飲食店経営

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

飲食店経営

飲食店経営

2018/05/31 物件の間口による心理的制約について 飲食店経営2013OCT (後半)

もちろん、物件の間口は広いに越したことはありません。間口が広いことは立地上の優位点です。 ところが、この優位性…

2018/05/31 物件の間口による心理的制約について 飲食店経営2013OCT (前半)

立地を見るというのは、必ずしも、商圏を分析したり、TGとの位置関係や動線の有無などの地理的な状況を把握すること…

2018/05/30 同業店が自店の売上にどのくらい影響するか? 飲食店経営2013SEP (後半)

市場拡大と競争力 話しは変わりますが、同業店が自店舗の隣に出店したというような場合はどうでしょう。 この場合、…

2018/05/30 同業店が自店の売上にどのくらい影響するか? 飲食店経営2013SEP (前半)

前回、自社と同業の会社、同業のブランドの店が売上に一番競合すると話しました。   しかし、その場合で…

2018/05/28 新店ができると既存店はどうなるか? 飲食店経営2013AUG (後半)

ファストフードのM社はすでに30年以上前、北千住でこれを行い成功しています。既存店は駅のすぐ前にありましたが客…

2018/05/28 新店ができると既存店はどうなるか? 飲食店経営2013AUG (前半)

さて、あなたの店舗にとって最大のライバル、競合はどのお店ですか? と、聞かれれば、いつも必死に運営を頑張ってい…

2018/05/27 販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (後半)

販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)   質問は2問です。 …

2018/05/27 販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)

販売促進のための活動を怠っていると、客足が減り始め、売上は徐々に下降してくるものです。 新商品の開発、導入、あ…

2018/05/26 商圏の定義は「お客様の来店範囲」ではない 飲食店経営2013年JUN (後半)

商圏への働きかけ 一般的に、定義どおりに行うと、商圏はまだら模様になることが知られています(下図)。 つまり、…

2018/05/26 商圏の定義は「お客様の来店範囲」ではない 飲食店経営2013年JUN (前半)

お店の売上が落ちてきた。何とか対策をしたい。そうだクーポンを配ろう。チラシの折り込みをしよう。そう考えたとき、…

TOP