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日本マクドナルドは、ロイヤリティー「1」%だった?!
ひと昔前のこと、
「マクドナルドは、なぜ今年433店舗もの大量閉店を行うのか?」
という質問を、たびたび受けたことがあります。
その質問は、ごもっともなことです。
私は、長年、ことあるごとに話してきました。
「マクドナルドには出店調査部という部署が特別に設置されており、すべての出店立地について調査し、その調査結果=売上予測に基づいて、出店の可否を決めているため、出店の精度はきわめて高い」と。
そのマクドナルドが、433店もの(これは中堅より上のクラスの全店舗数に匹敵します)店舗を一斉に閉店してしまうわけですから そうした疑問は当然出てくるものと思われました。
このまま、この疑問を放置してしまいますと、
「林原の言っていることはウソだった」ということにもなりかねませんので
少し解説しておきたいと思います。
結論を先に言うと、これら一斉に閉める店は、いずれも無謀な立地に出店していたものが大半で、マクドナルドらしくない出店だったのです。
かつて、マクドナルドはとんでもない出店攻勢をかけた時期がありました。利益より、店数を重視した時代がありました。
1990年代の後半です。 当時、年間400~500店もの出店をしていったのです。
それまでは、年間少ないときで50店舗、多いときでも150店舗が普通でしたから、その多さには目を見張るものがあります。
なぜ、こうした出店攻勢をかけたのか。 一般には、全体の売上の低迷があったと言われています。 売上を補うために店舗数を増やしたというのです。
しかし、それは表向きの話です。
実際は、日本マクドナルドとアメリカマクドナルドとの契約更新が2001年に迫っていたことが、一番の比重を占めていたのです。
当時、世界中にあるマクドナルドの中で、日本は一番特別扱いを受けていました。
その最たることは、ロイヤリティ・フィーの低さです。 諸外国が5%払っているのに、日本だけは1%だったのです。
これは、創業者、藤田田氏の功績だと言えます。
「日本ではハンバーガーは売れない。だから、時間をかけなければいけない。 とはいえ、利益を出せなければ店を増やせないから、 ロイヤリティー・フィーは1%にしてくれ。そうしたら、どんどん店を増やそう」
そのようなやり取りがあったようです。 それで、30年間、アメリカマクドナルドに対してのロイヤリティ・フィーを1%でやってこれたわけです。
確かに、藤田氏はマクドナルドを大成功に導きました。
しかし、日本国内で3000億円売っていても、アメリカが手にする利益は、その1%、たった30億円に過ぎません。
諸外国のマクドナルドからすれば、日本はアンフェアです。
ですから、30年の契約が切れる時を期して、「5%」にしようという意見が自然に上がってきた。
23/06/12
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「マクドナルドは、なぜ今年433店舗もの大量閉店を行うのか?」
という質問を、たびたび受けたことがあります。
その質問は、ごもっともなことです。
私は、長年、ことあるごとに話してきました。
「マクドナルドには出店調査部という部署が特別に設置されており、すべての出店立地について調査し、その調査結果=売上予測に基づいて、出店の可否を決めているため、出店の精度はきわめて高い」と。
そのマクドナルドが、433店もの(これは中堅より上のクラスの全店舗数に匹敵します)店舗を一斉に閉店してしまうわけですから
そうした疑問は当然出てくるものと思われました。
このまま、この疑問を放置してしまいますと、
「林原の言っていることはウソだった」ということにもなりかねませんので
少し解説しておきたいと思います。
結論を先に言うと、これら一斉に閉める店は、いずれも無謀な立地に出店していたものが大半で、マクドナルドらしくない出店だったのです。
かつて、マクドナルドはとんでもない出店攻勢をかけた時期がありました。利益より、店数を重視した時代がありました。
1990年代の後半です。
当時、年間400~500店もの出店をしていったのです。
それまでは、年間少ないときで50店舗、多いときでも150店舗が普通でしたから、その多さには目を見張るものがあります。
なぜ、こうした出店攻勢をかけたのか。
一般には、全体の売上の低迷があったと言われています。
売上を補うために店舗数を増やしたというのです。
しかし、それは表向きの話です。
実際は、日本マクドナルドとアメリカマクドナルドとの契約更新が2001年に迫っていたことが、一番の比重を占めていたのです。
当時、世界中にあるマクドナルドの中で、日本は一番特別扱いを受けていました。
その最たることは、ロイヤリティ・フィーの低さです。
諸外国が5%払っているのに、日本だけは1%だったのです。
これは、創業者、藤田田氏の功績だと言えます。
「日本ではハンバーガーは売れない。だから、時間をかけなければいけない。
とはいえ、利益を出せなければ店を増やせないから、
ロイヤリティー・フィーは1%にしてくれ。そうしたら、どんどん店を増やそう」
そのようなやり取りがあったようです。
それで、30年間、アメリカマクドナルドに対してのロイヤリティ・フィーを1%でやってこれたわけです。
確かに、藤田氏はマクドナルドを大成功に導きました。
しかし、日本国内で3000億円売っていても、アメリカが手にする利益は、その1%、たった30億円に過ぎません。
諸外国のマクドナルドからすれば、日本はアンフェアです。
ですから、30年の契約が切れる時を期して、「5%」にしようという意見が自然に上がってきた。