048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
緊張感にあふれ、焦燥感の強い人達は商売相手になりにくい?!
「店を知覚すること」 これにもっと踏み込んでみましょう。
そうすると、それは
「店自体が知覚しやすく」 「人々が知覚しやすい状況に置かれている」こと、
この2つの側面に分けて考えることができます。
店自体が知覚しやすいかどうか。 物件のもつこうした性質を、「知覚突出性」と呼んでいます。
知覚には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・体感覚があり、 視覚についての突出性を「視界性」と呼んで、特に区別しています。
もう一つの方をもっと詳しくみていきましょう。 多くの人々が知覚しやすい状況に置かれているかどうかの方です。
一言で表現すれば 「オープンマインド(開かれた心)にある心理状態」のことです。 しかし、これではわかりにくいですね。
もっと具体的に言いましょう。
「ほっと一息、リラックスした気持ち」 あるいは、 「さあ次は何をしようかなと、ゆとりができた心理状態」 です。
脳生理学的に言うと、アルファ波が出ている状態でしょうか。
街中を歩いている場合や、自動車を運転している場合で、どんな時、どんな状況にある時に、そうした状態になるでしょう。
例えば、 「買い物を終えて、お目当ての商品を手に入れて満足しているとき」 「外食をして満腹で幸せな気持ちのとき」 「仕事を終えて、外回りを終えて、用事を終えて一息ついているとき」 それらが当てはまりそうですね。
また、「公園や川べりでくつろいでいるとき」、 さらに、「温泉などの保養地でリラックスしているとき」も当てはまるでしょう。
事実、これらは、 「お客様がご来店される直前にどんな行動をしていましたか」というアンケートの答えとして挙がることが多いのです。
反対のことを考えてみると、もっとよく分かります。
それは、「意識を集中しているとき」であり、「急いでおり、心に余裕がないとき」であり、「強い目的や義務感をもって行動しているとき」です。
こんなときに、店にぶらりと入り、自分の状況とは無関係な購買行動をとる人がいるでしょうか?
さて、ご自身が商売する店の周辺にいる人達には、どちらの状況の人が多いでしょうか?
開放感があり、落ち着いた心理状態にある人達でしょうか? それとも、緊張感にあふれ、焦燥感の強い人達でしょうか?
こういうことを判断するには、「実査」(ジッサ:実地調査や現地調査のこと)が一番です。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
「店を知覚すること」
これにもっと踏み込んでみましょう。
そうすると、それは
「店自体が知覚しやすく」
「人々が知覚しやすい状況に置かれている」こと、
この2つの側面に分けて考えることができます。
店自体が知覚しやすいかどうか。
物件のもつこうした性質を、「知覚突出性」と呼んでいます。
知覚には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・体感覚があり、
視覚についての突出性を「視界性」と呼んで、特に区別しています。
もう一つの方をもっと詳しくみていきましょう。
多くの人々が知覚しやすい状況に置かれているかどうかの方です。
一言で表現すれば
「オープンマインド(開かれた心)にある心理状態」のことです。
しかし、これではわかりにくいですね。
もっと具体的に言いましょう。
「ほっと一息、リラックスした気持ち」
あるいは、
「さあ次は何をしようかなと、ゆとりができた心理状態」
です。
脳生理学的に言うと、アルファ波が出ている状態でしょうか。
街中を歩いている場合や、自動車を運転している場合で、どんな時、どんな状況にある時に、そうした状態になるでしょう。
例えば、
「買い物を終えて、お目当ての商品を手に入れて満足しているとき」
「外食をして満腹で幸せな気持ちのとき」
「仕事を終えて、外回りを終えて、用事を終えて一息ついているとき」
それらが当てはまりそうですね。
また、「公園や川べりでくつろいでいるとき」、
さらに、「温泉などの保養地でリラックスしているとき」も当てはまるでしょう。
事実、これらは、
「お客様がご来店される直前にどんな行動をしていましたか」というアンケートの答えとして挙がることが多いのです。
反対のことを考えてみると、もっとよく分かります。
それは、「意識を集中しているとき」であり、「急いでおり、心に余裕がないとき」であり、「強い目的や義務感をもって行動しているとき」です。
こんなときに、店にぶらりと入り、自分の状況とは無関係な購買行動をとる人がいるでしょうか?
さて、ご自身が商売する店の周辺にいる人達には、どちらの状況の人が多いでしょうか?
開放感があり、落ち着いた心理状態にある人達でしょうか?
それとも、緊張感にあふれ、焦燥感の強い人達でしょうか?
こういうことを判断するには、「実査」(ジッサ:実地調査や現地調査のこと)が一番です。
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆