048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
TGとは Traffic Generator、交通を誘発させるもの
今日は、また「TG(ティージー)」についてお話したいと思います。
昔から、「集客施設の近くは、良い立地だ」と言われてきました。 この「集客施設」の概念を、大きく広げたものが、「TG」(または、「T/G」と表記)です。 TGとは、Traffic Generator の略で、元々、「交通を誘発させるもの」という意味があります。これを、わたしは、「交通発生源」と訳しています。この方がより分かり易いからです。 20年近く前は「商業性誘導施設」などと訳していましたが、これでは、難しくて分かりづらいですね。 この頃は「Traffic」を「交通⇒交易⇒商業」と連想させていったためにそんな訳になってしまったのです。 今でも、立地の話しをすると「商業性」を強調する人がいますが、そうなると、商業的でないものが、立地の要因からはずされてしまいます。 実は、それは間違いなのです。この20年間に商業的でないTGが次々と見つかってきました。例えば、「人々が集まる交差点」、や「PC由来のTG」、「駐車場出入り口」、「インターチェンジ」、「大学・専門学校等の出入り口」など、明らかに、「商業性」がありません。それでも、「交通発生源」であり、この周囲は立地上有利な場所です。 だから、TGに「商業性」がなければならないと考えるのは誤りなのです。 さて、TGの第一は何でしょう。 それは、鉄道駅です。厳密に言うと、鉄道駅駅舎の出入り口です。或いは改札口と考えることもできます。 鉄道駅に限らず、このように、場所を限定していくことができる。これがTGの特性の一つです。 鉄道駅がTGの中では、比較的大きな扱いを受けるのは、首都圏などの大都市とその近郊に限られます。一日、数十人から数百人しか乗り降りしないという鉄道駅は、最早TGとしての働きはひじょうに小さいと考えて良いでしょう。 しかし、ほかに何もTGらしきものがなければ、TGはTGです。無視するわけにはいきません。同様に、バス停なども、TGとして考えても良いですし、鉄道駅を出た外に設置された「自転車置き場」の出入り口もTGに違いありません。 かなり、特殊ですが、「道の駅」や「船着場」もTGです。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
今日は、また「TG(ティージー)」についてお話したいと思います。
昔から、「集客施設の近くは、良い立地だ」と言われてきました。
この「集客施設」の概念を、大きく広げたものが、「TG」(または、「T/G」と表記)です。
TGとは、Traffic Generator の略で、元々、「交通を誘発させるもの」という意味があります。これを、わたしは、「交通発生源」と訳しています。この方がより分かり易いからです。
20年近く前は「商業性誘導施設」などと訳していましたが、これでは、難しくて分かりづらいですね。
この頃は「Traffic」を「交通⇒交易⇒商業」と連想させていったためにそんな訳になってしまったのです。
今でも、立地の話しをすると「商業性」を強調する人がいますが、そうなると、商業的でないものが、立地の要因からはずされてしまいます。
実は、それは間違いなのです。この20年間に商業的でないTGが次々と見つかってきました。例えば、「人々が集まる交差点」、や「PC由来のTG」、「駐車場出入り口」、「インターチェンジ」、「大学・専門学校等の出入り口」など、明らかに、「商業性」がありません。それでも、「交通発生源」であり、この周囲は立地上有利な場所です。
だから、TGに「商業性」がなければならないと考えるのは誤りなのです。
さて、TGの第一は何でしょう。
それは、鉄道駅です。厳密に言うと、鉄道駅駅舎の出入り口です。或いは改札口と考えることもできます。
鉄道駅に限らず、このように、場所を限定していくことができる。これがTGの特性の一つです。
鉄道駅がTGの中では、比較的大きな扱いを受けるのは、首都圏などの大都市とその近郊に限られます。一日、数十人から数百人しか乗り降りしないという鉄道駅は、最早TGとしての働きはひじょうに小さいと考えて良いでしょう。
しかし、ほかに何もTGらしきものがなければ、TGはTGです。無視するわけにはいきません。同様に、バス停なども、TGとして考えても良いですし、鉄道駅を出た外に設置された「自転車置き場」の出入り口もTGに違いありません。
かなり、特殊ですが、「道の駅」や「船着場」もTGです。