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数値だけいじっても高精度な予測モデルはできない
1.手法の問題
まず、「どのような手法で売上予測をおこなったか」というところに、問題があります。 正しい手法でおこなわなければ、当たらなくて然るべし、です。
一般的におこなわれる売上予測の手法としては、通行量調査をしてキャッチ率を出して売上予測するとか、 客席数と回転率を掛け合わせて売上予測するとか、そういったものがよく見られます。 しかし、これらの手法には、立地理論の裏付けがありません。 したがって、こういう手法に依存しているうちは、「売上予測なんかしたって当らない」のは当然といえるでしょう。
「キャッチ率」や「回転率」というのは、とても簡単に、素人でも算出することができるので、参考としてこうした手法もやってみてもいいですが、精度はきわめて低いものなのです。
「売上予測ソフト」なるものが販売され始めたことも、「どうせ当たらない」という風潮に拍車を掛けました。 「コンピュータが出したのだから売上予測は正しい」と思ってしまうのでしょう。 多くの経営者、店舗開発担当者が、こうしたまがいもののソフトウェアに飛びついたようです。
しかし、結果は、当たらない。
それはそうです。 予測値を出したのがコンピュータであっても、コンピュータに売上予測モデルを組み込むのは、他でもない人間だから、です。 では、その人間はどうやって、売上予測モデルを作ったのでしょうか? 業種業態に精通しない人間が、立地調査もせずに数値だけいじっても、絶対に高精度な予測モデルはできません。
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まず、「どのような手法で売上予測をおこなったか」というところに、問題があります。
正しい手法でおこなわなければ、当たらなくて然るべし、です。
一般的におこなわれる売上予測の手法としては、通行量調査をしてキャッチ率を出して売上予測するとか、
客席数と回転率を掛け合わせて売上予測するとか、そういったものがよく見られます。
しかし、これらの手法には、立地理論の裏付けがありません。
したがって、こういう手法に依存しているうちは、「売上予測なんかしたって当らない」のは当然といえるでしょう。
「キャッチ率」や「回転率」というのは、とても簡単に、素人でも算出することができるので、参考としてこうした手法もやってみてもいいですが、精度はきわめて低いものなのです。
「売上予測ソフト」なるものが販売され始めたことも、「どうせ当たらない」という風潮に拍車を掛けました。
「コンピュータが出したのだから売上予測は正しい」と思ってしまうのでしょう。
多くの経営者、店舗開発担当者が、こうしたまがいもののソフトウェアに飛びついたようです。
しかし、結果は、当たらない。
それはそうです。
予測値を出したのがコンピュータであっても、コンピュータに売上予測モデルを組み込むのは、他でもない人間だから、です。
では、その人間はどうやって、売上予測モデルを作ったのでしょうか?
業種業態に精通しない人間が、立地調査もせずに数値だけいじっても、絶対に高精度な予測モデルはできません。