販売促進に効果的なのは「高層マンション」のようなPC

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販売促進に効果的なのは「高層マンション」のようなPC

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2019/01/30 販売促進に効果的なのは「高層マンション」のようなPC

 

つまり、PCと呼べる地域にいる人々は、類似した行動をとっているのです。
PCには、この他にも「湾岸型PC(図3)」、「幹線囲み型PC(図4)」、「河川囲み型PC(図5)」、「山麓型PC(図6)」などがあります。

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さらに、分かりやすいPCの事例として挙げられるものに、「高層マンション」があります。昨今では、30階建て、40階建ても珍しくありません。
このマンションもPCの3条件を完全に満たしています。ですから、PCと呼んで良いのです。
出入口は、文字通り、玄関と裏玄関(ないしは非常口)しかありません。限られた場所からしかできるできませんね。

さて、販売促進に効果的なのは、こういった「高層マンション」のようなPCなのです。
すなわち、駅前でチラシを配布して、いわゆる「不特定多数」にチラシが渡るよりも、近くのPCの前で配布したほうが良いのです。
なぜなら、不特定多数は、ただの他人同士ですが、同じPCに住んでいる人々は、「行動パターン」がよく似た者同士だからです。
そういう場合、もし、Aさんが店を気に入って来店してくれるようになったならば、Aさんと同じPC(「高層マンション」など)に住むBさんにとっても来店しやすいはずですし、また、Aさんから、Bさんへの情報伝達も比較的容易と考えられるからです。
少なくともこうしたマンションは、区分所有法によって、所有者全員を構成員とする管理組合を作ることが義務付けられていて、住民同士の連絡は否応なく取らなければならないようになっています。

仮に、住民同士でもっと意識の高い組織、自治会のようになっていれば、そのコミュニケーションはさらに濃いものになっているでしょう。

 

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