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国土強靭化 最大4兆円は経済を少しマシにする
公共工事、公共投資がガンガン減らされたのは1996年からだ。
前年の44兆円をピークに数年で半分以下の20兆円まで激減。
このあおりを受けて、土木・建築業界は最悪の経営状況に落ち込み、リストラ・倒産の嵐が吹きまくる。その上、消費増税3%->5%が断行され、日本経済はデフレーションに落ち込む。
デフレーションとは、供給に対して需要が激減する経済を言う。
つまり、生産し供給する能力があるのにも関わらず、需要がない。
そのため生産を減らし、供給を減らさざるを得ない。
なにしろどこも売れないからだ。
ファストフードが先陣を切って、大値下げ競争が始まる。
すこしでも客数を増やし、売上を確保するためだった。
これが功を奏し、マクドナルドなどは空前の売上を記録した。
値下げ競争は次々と伝播し、ついには、全産業が値下げに向かう。
値下げして、失った利益を確保するには、人件費だ。
人件費カットの嵐に移る。
国民の賃金は 総じて20%下がる。
すると、購買力が落ちる。企業、店はますます売れなくなる。
そうすると、またまた値下げ。
利益の減少をカバーしようと、賃金の下げ。
この最悪のスパイラルこそデフレ経済の怖さである。
1996年からすでに20年以上、日本経済はデフレ下にある。
なぜデフレ経済を脱却できないのか?
理由は、超簡単である。政府が強力な”財政出動”をしないから、に尽きる。
政府が「無駄遣いしない」ようになった。
最大のやり玉は、公共工事、公共投資である。
ダム工事、防潮堤工事、高速道路建設工事、新幹線新設工事、リニアモーターカー新設工事、道路のメンテナンス工事、電気ガス水道のメンテナンス工事・・・・
そのいずれの予算もカット、カットだ。
人間の命がかかっている「国土強靭化」工事でさえ、2018年度も「0」予算であった。
今回の4兆円。微々たるものだが、少しは増しになるだろう。
「経済」の関連リンク ●人手不足が経済成長を促す 商圏分析の実務(5)生産年齢人口 ●デフレ経済が20年以上も続く異常な日本 ●なぜ日本のデフレ経済が20年以上も続くのか? ●国土強靭化 最大4兆円は経済を少しマシにする 11/23
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公共工事、公共投資がガンガン減らされたのは1996年からだ。
前年の44兆円をピークに数年で半分以下の20兆円まで激減。
このあおりを受けて、土木・建築業界は最悪の経営状況に落ち込み、リストラ・倒産の嵐が吹きまくる。その上、消費増税3%->5%が断行され、日本経済はデフレーションに落ち込む。
デフレーションとは、供給に対して需要が激減する経済を言う。
つまり、生産し供給する能力があるのにも関わらず、需要がない。
そのため生産を減らし、供給を減らさざるを得ない。
なにしろどこも売れないからだ。
ファストフードが先陣を切って、大値下げ競争が始まる。
すこしでも客数を増やし、売上を確保するためだった。
これが功を奏し、マクドナルドなどは空前の売上を記録した。
値下げ競争は次々と伝播し、ついには、全産業が値下げに向かう。
値下げして、失った利益を確保するには、人件費だ。
人件費カットの嵐に移る。
国民の賃金は 総じて20%下がる。
すると、購買力が落ちる。企業、店はますます売れなくなる。
そうすると、またまた値下げ。
利益の減少をカバーしようと、賃金の下げ。
この最悪のスパイラルこそデフレ経済の怖さである。
1996年からすでに20年以上、日本経済はデフレ下にある。
なぜデフレ経済を脱却できないのか?
理由は、超簡単である。政府が強力な”財政出動”をしないから、に尽きる。
政府が「無駄遣いしない」ようになった。
最大のやり玉は、公共工事、公共投資である。
ダム工事、防潮堤工事、高速道路建設工事、新幹線新設工事、リニアモーターカー新設工事、道路のメンテナンス工事、電気ガス水道のメンテナンス工事・・・・
そのいずれの予算もカット、カットだ。
人間の命がかかっている「国土強靭化」工事でさえ、2018年度も「0」予算であった。
今回の4兆円。微々たるものだが、少しは増しになるだろう。
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
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