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「店が見えなくなっている」ことが問題なのです
よく店舗の業績/売上が落ちたりすると、すぐに
「うちは立地が悪いから」
とか
「競合店があるから」
と立地のせいにする店長さんがいますが、これは間違いです。
立地を問題にする前に、店の営業力を振り返ることが正しい順番です。
お客に提供する商品やサービスの質が落ちてませんか、お客にFUNや喜び、感動を与えることができていますか、お客に正しく早くお得な情報を伝えていますか、こうした「営業力、販売促進力」を振り返ってみることが売上の改善にとして一番です。
しかし、営業力等に何の問題も落ち度もないということがあります。
ここにきて初めて、“立地”を問題にするべきでしょう。 では、問題とすべき立地の内容はどんなことでしょう。
その第一は、視界性評価です。 要するに、「店が見えなくなっている」ことが問題なのです。
目的来店のお客ならば、多少見えなくても店を探し出してやってきてくれるでしょう。
しかし、そうではないお客、たまたま通りがかったお客とか、二度目にやってこられたお客は違います。
店が少しでも見えなくなると、来てくれなくなるのです。 ですから、これは大問題です。
駅から降りてくる、TGのスーパーマーケットや学校から向かってくるとき、お客はあなたの店を「知覚」してくれるでしょうか?
街路樹や道路標識、停車中のバスや電柱、街や道路沿いには、視界障害となる要因がたくさんあります。
また、視界融合と言って、同系色の色や形の看板や構造物があると、人は余程違った色や形でもない限り、“見えなくなってしまう”ことがあります。
(続く)
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
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21/07/09
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よく店舗の業績/売上が落ちたりすると、すぐに
「うちは立地が悪いから」
とか
「競合店があるから」
と立地のせいにする店長さんがいますが、これは間違いです。
立地を問題にする前に、店の営業力を振り返ることが正しい順番です。
お客に提供する商品やサービスの質が落ちてませんか、お客にFUNや喜び、感動を与えることができていますか、お客に正しく早くお得な情報を伝えていますか、こうした「営業力、販売促進力」を振り返ってみることが売上の改善にとして一番です。
しかし、営業力等に何の問題も落ち度もないということがあります。
ここにきて初めて、“立地”を問題にするべきでしょう。
では、問題とすべき立地の内容はどんなことでしょう。
その第一は、視界性評価です。
要するに、「店が見えなくなっている」ことが問題なのです。
目的来店のお客ならば、多少見えなくても店を探し出してやってきてくれるでしょう。
しかし、そうではないお客、たまたま通りがかったお客とか、二度目にやってこられたお客は違います。
店が少しでも見えなくなると、来てくれなくなるのです。
ですから、これは大問題です。
駅から降りてくる、TGのスーパーマーケットや学校から向かってくるとき、お客はあなたの店を「知覚」してくれるでしょうか?
街路樹や道路標識、停車中のバスや電柱、街や道路沿いには、視界障害となる要因がたくさんあります。
また、視界融合と言って、同系色の色や形の看板や構造物があると、人は余程違った色や形でもない限り、“見えなくなってしまう”ことがあります。
(続く)
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
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