立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる  飲食店経営2011FEB (後半)

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる  飲食店経営2011FEB (後半)

立地について,看板,飲食店経営

2018/06/26 立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる  飲食店経営2011FEB (後半)

–立地診断は埼玉—–立地診断は埼玉—

次は、動線を探しましょう。TGTGの間には、動線ができるのでしたね。その動線上で、同じようなことを行います。動線上にある民家や施設の壁に、小さなプレート状の看板を貼り付けることができるかどうか、考えてみることです。

ところで、TG付近や動線上で、自店舗のチラシや割引券をひんぱんに配るということはとても重要です。行ってはいけないことは、店の直前や直近で配ることです。これでは、何もしなくても来てくれるお客様にしつこくするだけで、新しいお客様は望めません。それより、多少遠くても、強い力があるTGやその動線上で配ることが良いのです。

–立地診断は埼玉—–立地診断は埼玉—

人々の中には、チラシや割引券の受け取りを拒否する人がたくさんいます。しかし、そうした人達もお客様にしてしまう方法があります。それが、プラカードやサンドイッチマンです。恥ずかしいと思ったらできません。でも、恥ずかしがっていたら、売上げは望めません。店長自ら率先して行い模範を示した後、従業員にも行ってもらう。もちろん、時給アップのインセンティブ付きです。

–立地診断は埼玉—–立地診断は埼玉—

さて、最後に、視界性評価ですが、せっかく作った看板も、その内容が“お客様”に伝わらなければ何にもなりません。何を伝えるべきか、とことん絞込みをしてください。掲載する情報は少なければ少ないほど良い。できれば、あなたの店のシンボルマークと場所を示す矢印だけというのが理想です。

また、看板の色や形にも注意を払うべきです。設置する看板の回りに同じような色や形の看板がたくさんあるようでは、あなたの看板は埋もれてしまい、“お客様”が気づくことはないでしょう。周りが赤などの暖色系の色を使っているようなら、あなたはモノトーン(白黒)を基調とした看板が良いでしょう。四角い看板が多いようなら、曲線の形が良いでしょう。

–立地診断は埼玉—–立地診断は埼玉—

ところで、看板というと、専門業者に頼むしかない。そう思い込んでいる人はいませんか。あなたの店がチェーン企業として統一規格をもっているならともかく、そうでないのなら、あなた自身がデザインし、設計し、作っても一向に構わないのです。その一例を載せておきましたから参考にしてください。

%e5%9b%b32

横浜元町のある路地に掲げられたたくさんの看板

あなたは、この中のどの看板が一番目立っているかおわかりだろうか。色とりどりの看板があるが、中でも「手打ちそば」と書いた看板に自然に目がいきませんか?情報量が一番少なく、他の看板に比べて、色も形もまったく異なっているからそういうことが起こります。

ちなみに、確かに象さん看板にも目が行きますが、これがどんな店なのか、瞬時にわかりますか?情報量が多過ぎるようです。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ(StoreOpeningRiskBusters) 林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

TOP