店の看板が見えるためには?-2

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

店の看板が見えるためには?-2

看板,飲食店経営

2018/06/01 店の看板が見えるためには?-2

こうしたIC(情報発信源)が店に来店できる範囲(5分以内)にあるならばしめたもの。店の看板が見えるようにできる。

 

これらから店までの行き方を明確にした上で、店の張り紙やポスターを置かせてもらう。これも看板のようなものです。

 

あるいは、その近くに野立の看板を敷設する、小型の看板シートを民家の塀に貼らせてもらうなどすることです。これで見える。

 

こうすることで、IC(情報発信源)に来る人々を伝わって、より多くの人々に店の存在を知ってもらうことができます。

 

また、看板に頼らない方法もあります。

それは、一軒一軒の家庭にチラシを配布するというやり方です。

とはいえ、これもどこでもいいから撒けば良いというものではありません。

 

事前に、チラシを撒いて大きな効果が出そうな地域を知っておくことが必要です。

 

そのためには、今現在の店のお客様がどこから来ているかを調べておくことです。

 

これをしっかり調査するにはそれなりの手間がかかります(「お客様アンケート調査」「商圏調査」)が、簡易に行うのでしたら、店内のわかるところに、地図を貼っておいて、お客様に、その地図上にドットシール(やや大きめのものが良いでしょう。

 

大きめであれば、そのシールを貼って自分の家の住所が他人に分かってしまうことがないという安心感が生まれるからです)を貼ってもらいましょう(図8)。

%e5%9b%b38

だいたい300人分のシールが集まれば上出来です。

重要なのは、4つに地域を分類できるかどうかです(図9)。

%e5%9b%b39

もちろん、もっとも効果が現れそうな地域はもちろん「たくさんの人々が住んでいるが、お客さんが少ない地域(C)」です。

こういう地域にはぜひとも店の看板がほしい。でもチラシでも「見える」ようになります。

 

ただし、そのような地域でも、店まで来店可能であることが前提です。

 

途中で道が切れている、丘を越えなければならない、途中に同業店がある。

 

そういったことがないかどうか、調べておく必要があります。

 

チラシを撒くと言っても、コストと労力がかかることです。

チラシのデザイン作成代、印刷代、そして配布料金です。

 

千枚撒くのだったら数万円で済むかもしれませんが、一万枚撒くということになればそれでは収まりません。

こうしたコスト面でのリスクを減らしたいなら、小規模な実験をやってみることをお勧めします。

 

それは、店長名と地図を小さなショップカードを作り、自分で数百枚配ってみることです。

 

一軒一軒のお家を訪問し、丁寧に挨拶して回ることです。できますか?できますね。店の看板の代わりになります。

 

こうやって店長の顔を覚えてもらう、見てもらうことは、実はお店の存在を知ってもらう=店を見えるようにする一番効果的なやり方です。

 

ぜひ一度、このショップカード配りをして「見える」ようにすることをお勧めします。これも立派な立地改善、マーケティングです。

 
「看板」の関連記事
●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日
●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日
●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日
●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日
●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日
●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日
●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(前半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(後半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (前半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (後半)
●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (前半)
●店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (前半)
●店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (後半)
●店の看板が見えるためには? 飲食店経営2013NOV (前半)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ(StoreOpeningRiskBusters) 林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

TOP