店の看板が見えるためには?-2

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店の看板が見えるためには?-2

視界性・看板,飲食店経営

2018/06/01 店の看板が見えるためには?-2

こうしたIC(情報発信源)が店に来店できる範囲(5分以内)にあるならばしめたもの。店の看板が見えるようにできる。

 

これらから店までの行き方を明確にした上で、店の張り紙やポスターを置かせてもらう。これも看板のようなものです。

 

あるいは、その近くに野立の看板を敷設する、小型の看板シートを民家の塀に貼らせてもらうなどすることです。これで見える。

 

こうすることで、IC(情報発信源)に来る人々を伝わって、より多くの人々に店の存在を知ってもらうことができます。

 

また、看板に頼らない方法もあります。

それは、一軒一軒の家庭にチラシを配布するというやり方です。

とはいえ、これもどこでもいいから撒けば良いというものではありません。

 

事前に、チラシを撒いて大きな効果が出そうな地域を知っておくことが必要です。

 

そのためには、今現在の店のお客様がどこから来ているかを調べておくことです。

 

これをしっかり調査するにはそれなりの手間がかかります(「お客様アンケート調査」「商圏調査」)が、簡易に行うのでしたら、店内のわかるところに、地図を貼っておいて、お客様に、その地図上にドットシール(やや大きめのものが良いでしょう。

 

大きめであれば、そのシールを貼って自分の家の住所が他人に分かってしまうことがないという安心感が生まれるからです)を貼ってもらいましょう(図8)。

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だいたい300人分のシールが集まれば上出来です。

重要なのは、4つに地域を分類できるかどうかです(図9)。

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もちろん、もっとも効果が現れそうな地域はもちろん「たくさんの人々が住んでいるが、お客さんが少ない地域(C)」です。

こういう地域にはぜひとも店の看板がほしい。でもチラシでも「見える」ようになります。

 

ただし、そのような地域でも、店まで来店可能であることが前提です。

 

途中で道が切れている、丘を越えなければならない、途中に同業店がある。

 

そういったことがないかどうか、調べておく必要があります。

 

チラシを撒くと言っても、コストと労力がかかることです。

チラシのデザイン作成代、印刷代、そして配布料金です。

 

千枚撒くのだったら数万円で済むかもしれませんが、一万枚撒くということになればそれでは収まりません。

こうしたコスト面でのリスクを減らしたいなら、小規模な実験をやってみることをお勧めします。

 

それは、店長名と地図を小さなショップカードを作り、自分で数百枚配ってみることです。

 

一軒一軒のお家を訪問し、丁寧に挨拶して回ることです。できますか?できますね。店の看板の代わりになります。

 

こうやって店長の顔を覚えてもらう、見てもらうことは、実はお店の存在を知ってもらう=店を見えるようにする一番効果的なやり方です。

 

ぜひ一度、このショップカード配りをして「見える」ようにすることをお勧めします。これも立派な立地改善、マーケティングです。

 
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