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新店ができるとどうなるか? -1
さて、あなたの店舗にとって最大のライバル、競合はどのお店ですか?
と、聞かれれば、いつも必死に運営を頑張っているあなたは、即座に2つ、3つの店舗を挙げることができるのではないですか?
このライバルに、自店と同じ会社、ブランドの店を挙げた人はいますか?
そうです。自社、または自ブランドの店は、確かに最大のライバルだと言えるでしょう。
同じ商品を同じサービス形態で売る同じ名前(看板)の店ならば、人々が「どっちも同じだ」と考えても不思議ではありませんし、多くの場合、人々は2者択一で店を選びますから、自店舗の客数は激減し、売上は大ダメージを受けるのは当然でしょう。
それを恐れ、たいていのフランチャイズ契約書には、「既存店から○○メートル(○○キロメートル)以内に、新店を出してはならない」というような文言が入っていることがあります。
また、「うちのフランチャイジーのオーナー様は、その既存店の周辺に新店を出そうとするたびに、『既存店にそんな近いところに新店を出されたら困る』と言うのでなかなか新店を出せない」とこぼすFC本部の方が多いのも事実です。
それほど、自社競合、自ブランド競合は怖いとされています。
しかし、そうやって怖がってばかりいてはいけません。
実は、うまくコントロールさえすれば、新たな自社店舗、自ブランド店舗の出現は、自店舗にとっても大いなチャンスをもたらすことがあるのです。
例えば、ある有名なラーメンチェーン店が、既存店から450mのところに新店を出したことがあります(図1)。
なぜこのようなことをしたかというと、既存店の受入れ体制が限界を超えたからです。駐車場も足りない、客席も足りない。では、どうしようか。せっかく来店してくれているお客様を待たすに忍びないと、経営者は判断し、近くに物件を探し新店を出しました。
しかし、その立地はお世辞にも良いとは言えません。幹線道路から、住宅地のある路地に200mほど引っ込んだ丘の上です。もちろん、車が頻繁に走行しているような道ではありません。その住宅地に何かの用事でもない限り誰も気づかないでしょう。唯一の利点は、客席と駐車はふんだんに設置できたということです。
果たして、結果は、その新店も既存店と同様の客数、売上が確保されたばかりか、既存店の売上減少も想定内に収まりました。
{視界性の良好な既存店でお客様に気付いていただき、応対しきれないお客様を新店にご案内する}という方法は見事にうまくいったのです。
そして、こういう役割分担を持たせた出店方法はひじょうに有効なので、多くのチェーンで試みられています。その方法もこのラーメンチェーンと同じように、既存店でキャッチ、新店でキャパシティ(広さ)が一般的です。 「開店・閉店」の関連記事 ●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。 ●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日 ●予測!! ここにセブンが出店するに違いない。 投稿日 : 2014年8月22日 ●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日 ●ウェンディーズは立地を再考しないと、また危ないです : 2015年3月7日 ●セブンの立地に、整形外科・内科の医院開業 投稿日 : 2015年3月8日 ●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか? ●お店を出すときどうして立地が大事なのですか? ●商圏分析の方法10 サミットストア羽衣いちょう通り店は車来店客を取り込めるか 食品商業2016年8月号
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そうです。自社、または自ブランドの店は、確かに最大のライバルだと言えるでしょう。
同じ商品を同じサービス形態で売る同じ名前(看板)の店ならば、人々が「どっちも同じだ」と考えても不思議ではありませんし、多くの場合、人々は2者択一で店を選びますから、自店舗の客数は激減し、売上は大ダメージを受けるのは当然でしょう。
それを恐れ、たいていのフランチャイズ契約書には、「既存店から○○メートル(○○キロメートル)以内に、新店を出してはならない」というような文言が入っていることがあります。
また、「うちのフランチャイジーのオーナー様は、その既存店の周辺に新店を出そうとするたびに、『既存店にそんな近いところに新店を出されたら困る』と言うのでなかなか新店を出せない」とこぼすFC本部の方が多いのも事実です。
それほど、自社競合、自ブランド競合は怖いとされています。
しかし、そうやって怖がってばかりいてはいけません。
実は、うまくコントロールさえすれば、新たな自社店舗、自ブランド店舗の出現は、自店舗にとっても大いなチャンスをもたらすことがあるのです。
例えば、ある有名なラーメンチェーン店が、既存店から450mのところに新店を出したことがあります(図1)。
なぜこのようなことをしたかというと、既存店の受入れ体制が限界を超えたからです。駐車場も足りない、客席も足りない。では、どうしようか。せっかく来店してくれているお客様を待たすに忍びないと、経営者は判断し、近くに物件を探し新店を出しました。
しかし、その立地はお世辞にも良いとは言えません。幹線道路から、住宅地のある路地に200mほど引っ込んだ丘の上です。もちろん、車が頻繁に走行しているような道ではありません。その住宅地に何かの用事でもない限り誰も気づかないでしょう。唯一の利点は、客席と駐車はふんだんに設置できたということです。
果たして、結果は、その新店も既存店と同様の客数、売上が確保されたばかりか、既存店の売上減少も想定内に収まりました。
{視界性の良好な既存店でお客様に気付いていただき、応対しきれないお客様を新店にご案内する}という方法は見事にうまくいったのです。
そして、こういう役割分担を持たせた出店方法はひじょうに有効なので、多くのチェーンで試みられています。その方法もこのラーメンチェーンと同じように、既存店でキャッチ、新店でキャパシティ(広さ)が一般的です。
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私は、あなたが開店する時の「立地リスク」を激減させます。
有限会社ソルブ(StoreOpeningRiskBusters)代表 林原安徳
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