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タイアップの相手を決める-2
販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)
質問は2問です。
A「お客様は、この店に来られる直前にどちらにいらっしゃいましたか?」
と、B「お客様は、この店を出られた直後、どちらに行かれますか?」
AとBの質問それぞれに、次のような選択肢を用意します。
⑤所用先 ⑥買い物先 ⑦その他
③~⑦とお答えになられた方にお聞きします。
差支えなければ、その施設名を教えてください(回答 )
この用紙は、A5サイズ(A4サイズの半分)くらいで作るとやりやすいでしょう。
もし、余白ができるようなら、お客様の年齢層、男女別、職業などの質問欄を作りましょう
(アンケート用紙参照)。
さて、この用紙で1000サンプル近く回答を集めてください。誤差を小さくするためにくれぐれも100サンプル以下で終わりにしないでください。
さて、ポイントは、“Aの直前であれ、Bの直前であれ、自宅、知人・友人・親戚宅と答えた人以外の回答にどのような施設が書かれているか”です。
ここに書かれた施設の中にこそ、あなたがタイアップすべき相手が書かれているのです。
それを集計してみましょう。
ア)○○スーパー 35人、イ)△△大学23人、ウ)□□市役所18人。。。。
のように、集計できるはずです。
そうです。あなたがタイアップすべきは、この上位に集計された施設なのです。
この例のように、○○スーパーが直前・直後として利用されているのなら、このスーパーマーケットとのタイアップを考えてみましょう。
お互いの持っているチラシを貼り合うという簡単なものから、先ほども出たスタンプラリーをやっても良いでしょう。
もちろん、この解答用紙の束と調査結果を持った上なら、先方に対して、お互いにタイアップすることがとても意味のあること、売上改善につながることを強調し説得することは簡単なはずです。
ちなみに、この直前直後の施設のことをマーケティングではTG(Traffic Generatorティージー)
と呼んでいます。
立地では、さらにこの概念を広げ、TGは「人々が集中する施設、またはその場所である」と定義されています。
こうした違いはあるもののお店に影響を与えるTGを把握しておくということは、どんなお店においても重要な販売促進の種になるということです。
さあ、今日から準備しましょう。
図1 直前の場所(実際の事例です)
これを見ると直前の場所は「自宅」が最も多く、次いで多いのが「買い物先」であることがわかります。
そして、この買い物先が具体的にどこであるかを知ると、タイアップ先が見るかるのです。
図2 直後の場所
図1と同じ店で出た結果です。
比率こそ違え、直後においても「自宅」「買い物先」の順になっています。 「販売促進」の関連記事 ●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・ ●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。 ●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日 ●突然お客が来なくなった理由 (飲食店経営10月号) 投稿日 : 2015年9月25日 ●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日 ●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日 ●飲食店を出す人は必見です 投稿日 : 2016年10月22日 ●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか? ●開店と閉店は定刻通りに行うこと ●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由1/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30 ●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由2/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30 ●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由3/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30 ●1980年代マクドナルドには劇的な売上アップが2回あった。 ●売上アップには、立地の改善による方法もある。 ●飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(前半) ●飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(後半) ●お客様アンケートの賢いやり方 飲食店経営2015NOV (前半) ●お客様アンケートの賢いやり方 飲食店経営2015NOV (後半) ●不振店に転勤になった時のアピール方法 飲食店経営2015DEC(前半) ●不振店に転勤になった時のアピール方法 飲食店経営2015DEC(後半) ●ショップカード(地図付き)はあなたのお店にもありますよね。飲食店経営2014MAR (前半) ●ショップカード(地図付き)はあなたのお店にもありますよね。飲食店経営2014MAR (後半) ●客席を増やすと売上はどれだけ増えるかは、マーケットの大きさによる? 飲食店経営2014MAY (前半) ●客席を増やすと売上はどれだけ増えるかは、マーケットの大きさによる? 飲食店経営2014MAY (後半) ●商圏調査をやろう その1.目的編 飲食店経営2014JUN (前半) ●商圏調査をやろう その1.目的編 飲食店経営2014JUN (後半) ●商圏調査をやろう その2.実践編 飲食店経営2014JUL (前半) ●商圏調査をやろう その2.実践編 飲食店経営2014JUL (前半) ●立地とマーケットによって異なるチラシの配布法 飲食店経営2013APR (前半) ●立地とマーケットによって異なるチラシの配布法 飲食店経営2013APR (後半) ●販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)
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⑤所用先 ⑥買い物先 ⑦その他
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この用紙は、A5サイズ(A4サイズの半分)くらいで作るとやりやすいでしょう。
もし、余白ができるようなら、お客様の年齢層、男女別、職業などの質問欄を作りましょう
(アンケート用紙参照)。
さて、この用紙で1000サンプル近く回答を集めてください。誤差を小さくするためにくれぐれも100サンプル以下で終わりにしないでください。
さて、ポイントは、“Aの直前であれ、Bの直前であれ、自宅、知人・友人・親戚宅と答えた人以外の回答にどのような施設が書かれているか”です。
ここに書かれた施設の中にこそ、あなたがタイアップすべき相手が書かれているのです。
それを集計してみましょう。
ア)○○スーパー 35人、イ)△△大学23人、ウ)□□市役所18人。。。。
のように、集計できるはずです。
そうです。あなたがタイアップすべきは、この上位に集計された施設なのです。
この例のように、○○スーパーが直前・直後として利用されているのなら、このスーパーマーケットとのタイアップを考えてみましょう。
お互いの持っているチラシを貼り合うという簡単なものから、先ほども出たスタンプラリーをやっても良いでしょう。
もちろん、この解答用紙の束と調査結果を持った上なら、先方に対して、お互いにタイアップすることがとても意味のあること、売上改善につながることを強調し説得することは簡単なはずです。
ちなみに、この直前直後の施設のことをマーケティングではTG(Traffic Generatorティージー)
と呼んでいます。
立地では、さらにこの概念を広げ、TGは「人々が集中する施設、またはその場所である」と定義されています。
こうした違いはあるもののお店に影響を与えるTGを把握しておくということは、どんなお店においても重要な販売促進の種になるということです。
さあ、今日から準備しましょう。
図1 直前の場所(実際の事例です)
これを見ると直前の場所は「自宅」が最も多く、次いで多いのが「買い物先」であることがわかります。
そして、この買い物先が具体的にどこであるかを知ると、タイアップ先が見るかるのです。
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図1と同じ店で出た結果です。
比率こそ違え、直後においても「自宅」「買い物先」の順になっています。
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私は、あなたが開店する時の「立地リスク」を激減させます。
有限会社ソルブ(StoreOpeningRiskBusters)代表 林原安徳
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