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立地について,店舗開発,飲食店経営

2018/05/09 立地の良い物件を探す-1

もちろん、「食べに行く店」を探すことではありません。お店にすべき「物件」です。

立地の良い物件を探すとしたらどうやりますか?

あなたは、遠くない将来、自分のお店を持ちたいと思っているかもしれませんね。いいえ、むしろ、飲食業につく人は大なり小なり、一度は「自分の店を持ちたい」と思うものです。

確かに、飲食業はたいへんです。アルバイトの募集から始まって、トレーニングやら、お客様のクレーム処理、金銭管理、資材の発注、…数え上げたらきりがないほどやるべきことがたくさんあります。

でも、その分、責任を任せられれば任せられるほど、やりがいも出てくる。店長ともなると店全体をいつもマネージメントしていなければならないので、その大きさは計り知れない。5年しか店長をしたことのない筆者にもその醍醐味は忘れられないほどですから、若い皆さんはその魅力に取りつかれているかもしれませんね。

だから、自分の店を持ちたいと思い始めるのは自然なことだと思います。

また、そんなことは思ったことはないという人の中にも、チェーン店で店長をしているような場合は、突然、「来月から、店舗物件を見つけてくる店舗開発担当者をやってほしい」と上司、経営層から指令を受けるかもしれません。こういうこともほんとによくあるんです。ですから、その時に慌てないように今から立地を考えておくと良いですね。

 

さて、冒頭の質問に戻ります。店を探すとしたらどうしますか?

ハイ。わかりましたね。物件紹介の専門誌を買ってきたり、インターネットで検索します。

そうするとたくさんの物件を見つけることができます。駅や土地名、都道府県などの選り好みをしなければ、幾千、幾万の物件が見つかります。

簡単ですね。

確かに、これで、探したことになるでしょうか?

これは、単に、「物件情報を集めた」だけに過ぎません。幾万の物件情報があったところで、それだけではほとんど意味がありません。

 

そうです。「店」という商売をやる以上、そこで、利益が出なければなりません。

お客さまがたくさん来てくれなければなりません。売上がじゅうぶん確保できなければなりません。どこに店を出しても、同じだけお客さまが来てくれて、同じだけ売れて、同じだけ利益が出る。そういう夢みたいなことは、“絶対に”ありえません。

 

店を出す場所によって、お客様の入りも、売上も利益もまったく異なってしまいます。

 

そうです。立地です。あなたは、お客様の入りが良く、売上があって、利益も出る立地にある物件、店舗候補物件を探さなければならないのです。

 

さあ、あなたは何をしますか?ここで問題の焦点が分かってきましたね。

そうです。あなたが最初にすべきことは、あなたが出したい店の立地を決めることです。

もっと突っ込んだ言い方をすると、あなたの知っている店の繁盛店の立地に共通するプラス要因、繁盛できなかった店の共通のマイナス要因を、見つけ出しておくことです。

これを、「立地の要因分析」と呼びましょう。

立地の要因分析をすることで、あなたの店の商売に適した立地条件がわかります。もちろん、繁盛が難しい立地条件もわかります。

物件を探すのは、こういう条件がわかってからです。

 

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