048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
店に入りにくいのは悪い立地-1
昔、まだファストフードが珍しかった頃、ハンバーガー店やドーナツ店などの斬新なデザインの店に入るのは、男性にとって一大決心がいるものでした。というと信じられないと思われる読者の方もいらっしゃるでしょうが本当です。
それほど、世の男性にとってファストフードは敷居が高かったのです。ところが、女性、とりわけ若い女性ほどさほどの抵抗感がなかったようです。だから、どこの店もお客さんが女性ばかりで、このことが余計に「男性」を入りにくくしていました。今となっては笑い話ですね。
この入り易い、入りにくいというのは、店が醸し出す雰囲気が心理的にそうさせるのです。
というと、とても曖昧なもののように思われるかもしれません。
しかし、立地として考えると、確かに、「入り易いか、入りにくい(悪い立地)か」を決めている要因がいくつも見つかっています。これを、今回は説明していきましょうので、「入り易い」店づくりを心掛けてくれるよう願っています。
通行人にとっての到達容易性(良い立地か悪い立地か)
「入り易さ・近づき易さ」のことを“到達容易性”と立地では呼びます。
主に店前を歩く通行人を対象とした立地の場合、この到達容易性は主に次のような要因で決まってきます。
1.間口、2.階数と階段、3.入口を塞ぐもの、4.動線から距離、5.周囲の施設
1.間口:店の入り口の間口は広いに越したことはありません。最低でも3m以上が望まれます。
どうしても実際の間口がそれほど広くない悪い立地の場合は、見かけだけでも広く見せる工夫をしておくと良いでしょう。また、店の上に看板を出す場合は、この看板もなるべく広く、家主さんが使っても良いと言ってくれる範囲で目いっぱい使って看板を出すべきです。遠慮しないことです。
一方、せっかく広い間口を有していてもそこが他のテナントとの共同入口になっている悪い立地の場合もあります。そのような場合は、隣接した店の責任者とよく話し合って看板の位置を決めておくことが肝心です。自分だけ広ければ良いと黙って看板をアチコチ出すのはよくありません。
2.階数と階段:
店が道路に面しているとは限りません=悪い立地。2、3階や上層階、地下階などさまざまです。これらも悪い立地です。物件取得の際に、自店舗だけへ直接入って来られる階段が確保されていれば最良(写真1)なのですが、
写真1
そうではないと、階段やエレベーターを共用することになります。これは到達容易性の妨げになりますが、家主さんとの交渉をしっかり行い、お客さんが迷わないように自店舗への誘導サインを確保しなければなりません。「建物の前まで来たけれど、どこに店があるのか、さっぱりわからない」というのが最も困りもの=悪い立地(写真2)です。
写真2
3.入口を塞ぐもの:入口はいつも清潔で、明るく、障害物を何も置かないことが鉄則です。入り口付近に、酒瓶の入った箱やら、配送物、ゴミ袋などが置いてあるなどというのは論外です:悪い立地(写真3)。
写真3
また、駅の近くであると、店前に自転車がたくさん放置されている情景が見られます(写真4)。
近隣の商店も困っているはずですので、(以下次回)
写真4 「立地」の関連記事 ●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。 ●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日 ●自転車屋さんも【立地】は大事だよ! 投稿日 : 2014年8月2日 ●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日 ●勝つための立地戦略5原則 投稿日 : 2016年10月25日 ●「やっぱり、駅だよ」って言う人がいます。 そんなに、駅は好立地なのか? ●宅配の立地に適した立地はどういう所ですか? ●立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか? ●立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。 ●近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。 ●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。 ●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか? ●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか? ●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが… ●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね? ●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか? ●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか? ●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか? ●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか? ●お店を出すときどうして立地が大事なのですか? ●2号店のための立地判断 43+39のポイント 月刊コンビニ連載2009年12月号 ●コンビニ立地についての知識力チェック 月刊コンビニ連載2012年9月号 ●あなたの店の経営力診断テスト 立地編 月刊コンビニ連載2010年月11号 ●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号 ●売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」 ●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(前半) ●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半) ●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半) ●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半) ●通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。 ●ライバル店(競合店)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(前半) ●ライバル店(競合)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(後半) ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半) ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半) ●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(前半) ●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(後半) ●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (前半) ●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (後半) ●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (前半) ●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (後半)
有限会社ソルブは、 あなたの会社が赤字の店ばかり出さないように、 立地の良し悪しがわかる7つの知恵を提供しています。
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
昔、まだファストフードが珍しかった頃、ハンバーガー店やドーナツ店などの斬新なデザインの店に入るのは、男性にとって一大決心がいるものでした。というと信じられないと思われる読者の方もいらっしゃるでしょうが本当です。
それほど、世の男性にとってファストフードは敷居が高かったのです。ところが、女性、とりわけ若い女性ほどさほどの抵抗感がなかったようです。だから、どこの店もお客さんが女性ばかりで、このことが余計に「男性」を入りにくくしていました。今となっては笑い話ですね。
この入り易い、入りにくいというのは、店が醸し出す雰囲気が心理的にそうさせるのです。
というと、とても曖昧なもののように思われるかもしれません。
しかし、立地として考えると、確かに、「入り易いか、入りにくい(悪い立地)か」を決めている要因がいくつも見つかっています。これを、今回は説明していきましょうので、「入り易い」店づくりを心掛けてくれるよう願っています。
通行人にとっての到達容易性(良い立地か悪い立地か)
「入り易さ・近づき易さ」のことを“到達容易性”と立地では呼びます。
主に店前を歩く通行人を対象とした立地の場合、この到達容易性は主に次のような要因で決まってきます。
1.間口、2.階数と階段、3.入口を塞ぐもの、4.動線から距離、5.周囲の施設
1.間口:店の入り口の間口は広いに越したことはありません。最低でも3m以上が望まれます。
どうしても実際の間口がそれほど広くない悪い立地の場合は、見かけだけでも広く見せる工夫をしておくと良いでしょう。また、店の上に看板を出す場合は、この看板もなるべく広く、家主さんが使っても良いと言ってくれる範囲で目いっぱい使って看板を出すべきです。遠慮しないことです。
一方、せっかく広い間口を有していてもそこが他のテナントとの共同入口になっている悪い立地の場合もあります。そのような場合は、隣接した店の責任者とよく話し合って看板の位置を決めておくことが肝心です。自分だけ広ければ良いと黙って看板をアチコチ出すのはよくありません。
2.階数と階段:
店が道路に面しているとは限りません=悪い立地。2、3階や上層階、地下階などさまざまです。これらも悪い立地です。物件取得の際に、自店舗だけへ直接入って来られる階段が確保されていれば最良(写真1)なのですが、
写真1
そうではないと、階段やエレベーターを共用することになります。これは到達容易性の妨げになりますが、家主さんとの交渉をしっかり行い、お客さんが迷わないように自店舗への誘導サインを確保しなければなりません。「建物の前まで来たけれど、どこに店があるのか、さっぱりわからない」というのが最も困りもの=悪い立地(写真2)です。
写真2
3.入口を塞ぐもの:入口はいつも清潔で、明るく、障害物を何も置かないことが鉄則です。入り口付近に、酒瓶の入った箱やら、配送物、ゴミ袋などが置いてあるなどというのは論外です:悪い立地(写真3)。
写真3
また、駅の近くであると、店前に自転車がたくさん放置されている情景が見られます(写真4)。
近隣の商店も困っているはずですので、(以下次回)
写真4
「立地」の関連記事
●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日
●自転車屋さんも【立地】は大事だよ! 投稿日 : 2014年8月2日
●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日
●勝つための立地戦略5原則 投稿日 : 2016年10月25日
●「やっぱり、駅だよ」って言う人がいます。 そんなに、駅は好立地なのか?
●宅配の立地に適した立地はどういう所ですか?
●立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか?
●立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。
●近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。
●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
●お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
●2号店のための立地判断 43+39のポイント 月刊コンビニ連載2009年12月号
●コンビニ立地についての知識力チェック 月刊コンビニ連載2012年9月号
●あなたの店の経営力診断テスト 立地編 月刊コンビニ連載2010年月11号
●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号
●売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(前半)
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半)
●通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。
●ライバル店(競合店)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(前半)
●ライバル店(競合)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)
●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(前半)
●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(後半)
●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (前半)
●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (後半)
●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (前半)
●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (後半)
有限会社ソルブは、
あなたの会社が赤字の店ばかり出さないように、
立地の良し悪しがわかる7つの知恵を提供しています。
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号