048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
見える看板の条件-2
見える看板の条件 飲食店経営2014APR (後半)
見える看板の設置条件
看板であれ、メニュー看板であれ、遠くから見える必要があります。ですから、その設置にはおのずと条件があります。
1.見える距離、2.見せたい相手、3.他の看板との関係、4.看板のデザインの4つの観点から見て行きましょう。
1.見える距離
これは、店のお客の来店手段によって変わります。もし、そのほとんどが、徒歩で来店するのであれば、10m手前から見えている必要があります。そして、商店街の中などで人々が多く歩いているような場所ならば、そうした人々の陰に隠れてしまわないよう人の背丈以上に高いところに見えるようにしなくてはいけません。袖看板や高さのある据置き看板などです。
また、車で来店するお客様が多いようならば、看板は100m手前から見えなければいけません。それは、時速40kmで走る車にとって9秒間、時速50kmなら7秒間見えることです。
実際に、お店から100m離れた車道に出てみて、よく見てください。街路樹や電線電柱などに邪魔されて見えなくなっている(写真8)ようなことはありませんか?
もし、見えないようなら、道路管理者の許可を得て、そうした視界障害物を除去することも感がなければなりません。
写真8
2.見せたい相手
見せたい相手が店前道路だけなら今話したことで十分です。でも、駅の改札口付近に人々にも見えるようにしたい、交差点を渡ってくる人や店を探して遠くからやってきてくれる人にも見えるようにしたい。そう考えるのであれば、やってできないことはありません。ビルのオーナーさんに頼んで、屋上やビル壁などに看板を設置させてもらうことができます。もちろん、それ相応の出費は覚悟しなければなりませんが、これは貴方の交渉力次第です。
3.他の看板との関係
商店街の中や、店舗が次々と連なるロードサイドでは、どこの店も赤色や橙色、黄色のような暖色系の看板を使っているというようなことが起こります(写真9)。
写真9
これには、要注意です。人間の視覚は、同系色の色を一つのまとまりとして見てしまうという性質が備わっています。ですから、あなたの店も、他の看板と同じような色の看板を出してしまうとそれらの看板の中に埋もれてしまい「見えるはずなのに見えない」という融合現象を引き起こしてしまいます。こういうような場合は、看板の色や形で、他の看板との差別化を図らなければいけません。
4.見える看板のデザイン
もし、あなたの店がチェーン店の一つであるならば、看板デザインを店長だけの判断で変えることはできません。せいぜいチェーン経営者に進言ができるくらいでしょう。
しかし、チェーン店ではないならば、そして、あなたの裁量で行っても良いならば、看板のデザインは次の原則に従って作ってください。
第一に、誰もが覚えやすいシンプルな色、形であり特徴的であることです。第二に、看板に書かれる情報量はなるべく少ないことです。そして、第三は、一目見ただけで、あなたの店が、飲食店であり、何を売っているのかがすぐにわかることです。
簡単に言うと、デザインに凝り過ぎないことです。一般には読めないような難しい漢字やフランス語のような横文字を使うなんていうことはしないことです。
こうしたことは、メニュー看板にも言えることです。洗練され格好良いメニューデザインであったとしても、それがほとんど誰にも理解できないようなら意味をなさないでしょう。
たくさんのメニュー写真を掲載しているメニュー看板もよく見かけますが、道行く人々は看板を見て「読書」するのではないのですから、極力、情報量を絞ることをお勧めします。
「看板が見えない」・「メニュー看板が読めない」のでは、お客様は減っていくばかりです
。これを機に、見える看板、見えるメニュー看板を見直してみましょう。
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
見える看板の条件 飲食店経営2014APR (後半)
見える看板の設置条件
看板であれ、メニュー看板であれ、遠くから見える必要があります。ですから、その設置にはおのずと条件があります。
1.見える距離、2.見せたい相手、3.他の看板との関係、4.看板のデザインの4つの観点から見て行きましょう。
1.見える距離
これは、店のお客の来店手段によって変わります。もし、そのほとんどが、徒歩で来店するのであれば、10m手前から見えている必要があります。そして、商店街の中などで人々が多く歩いているような場所ならば、そうした人々の陰に隠れてしまわないよう人の背丈以上に高いところに見えるようにしなくてはいけません。袖看板や高さのある据置き看板などです。
また、車で来店するお客様が多いようならば、看板は100m手前から見えなければいけません。それは、時速40kmで走る車にとって9秒間、時速50kmなら7秒間見えることです。
実際に、お店から100m離れた車道に出てみて、よく見てください。街路樹や電線電柱などに邪魔されて見えなくなっている(写真8)ようなことはありませんか?
もし、見えないようなら、道路管理者の許可を得て、そうした視界障害物を除去することも感がなければなりません。
写真8
2.見せたい相手
見せたい相手が店前道路だけなら今話したことで十分です。でも、駅の改札口付近に人々にも見えるようにしたい、交差点を渡ってくる人や店を探して遠くからやってきてくれる人にも見えるようにしたい。そう考えるのであれば、やってできないことはありません。ビルのオーナーさんに頼んで、屋上やビル壁などに看板を設置させてもらうことができます。もちろん、それ相応の出費は覚悟しなければなりませんが、これは貴方の交渉力次第です。
3.他の看板との関係
商店街の中や、店舗が次々と連なるロードサイドでは、どこの店も赤色や橙色、黄色のような暖色系の看板を使っているというようなことが起こります(写真9)。
写真9
これには、要注意です。人間の視覚は、同系色の色を一つのまとまりとして見てしまうという性質が備わっています。ですから、あなたの店も、他の看板と同じような色の看板を出してしまうとそれらの看板の中に埋もれてしまい「見えるはずなのに見えない」という融合現象を引き起こしてしまいます。こういうような場合は、看板の色や形で、他の看板との差別化を図らなければいけません。
4.見える看板のデザイン
もし、あなたの店がチェーン店の一つであるならば、看板デザインを店長だけの判断で変えることはできません。せいぜいチェーン経営者に進言ができるくらいでしょう。
しかし、チェーン店ではないならば、そして、あなたの裁量で行っても良いならば、看板のデザインは次の原則に従って作ってください。
第一に、誰もが覚えやすいシンプルな色、形であり特徴的であることです。第二に、看板に書かれる情報量はなるべく少ないことです。そして、第三は、一目見ただけで、あなたの店が、飲食店であり、何を売っているのかがすぐにわかることです。
簡単に言うと、デザインに凝り過ぎないことです。一般には読めないような難しい漢字やフランス語のような横文字を使うなんていうことはしないことです。
こうしたことは、メニュー看板にも言えることです。洗練され格好良いメニューデザインであったとしても、それがほとんど誰にも理解できないようなら意味をなさないでしょう。
たくさんのメニュー写真を掲載しているメニュー看板もよく見かけますが、道行く人々は看板を見て「読書」するのではないのですから、極力、情報量を絞ることをお勧めします。
「看板が見えない」・「メニュー看板が読めない」のでは、お客様は減っていくばかりです
。これを機に、見える看板、見えるメニュー看板を見直してみましょう。
●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日
●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日
●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日
●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日
●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日
●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日
●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(前半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(後半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (前半)有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号