048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
ショップカード(地図付き)ありますか-1
まず、基本的なことから。
ショップカードを作る目的は何でしょう?
単なるお店の紹介ですか?それとも、ビジネスマンが名刺を持つように、誰かと挨拶をするときに渡すためですか?あるいは、お客様から要望があったときに渡せるチラシのような存在ですか?
それらは、みんな本来の目的ではありません。副次的なことです。
ショップカードの最大の目的は、「お客様の二度目の来店を促すこと」です。あるいは、このショップカードをお客様が知人、友人に渡してくれたときその人達に「初めての来店をしやすくする」ことです。
つまり、ショップカードは、お店の「客数、売上」を伸ばすツールです。
お店の立地と同じで、ショップカード次第で売上は放っておいても上がるようになります。
でも、多くのお店ではそうした認識が甘く、格好だけのショップカードで満足しています。たいへんもったいないことです。
一番、多いのが、お店/ショップに来てもらうための地図の間違いです(図1)。
そして、それこそ売上に最も影響します。ですから、地図についての注意点を重点的に話しましょう。
1)地図のサイズ
なるべく大きいサイズの地図を描きましょう。できれば、カード一面全部を使うくらいがちょうど良いでしょう。
2)地図にTGは描かれていますか?
TGとはTraffic Generator(交通発生源)のことです。
復習しますと、具体的には、鉄道駅や商業施設、大型交差点などです。要するに、多くの人々が集まってきて、そして、そこから交通が発生しているような場所、施設のことを言います。
お店/ショップの近くのTGはどれにあたるでしょうか。公園や学校、市役所なども該当します。探してみてください。
3)地図の南北は正しいですか?
「地図を描く場合は、北は上に、南は下になるようにする」ことは知ってますね。ショップカードの地図も地図ですから、この原則で書かなければいけません。
でも、「南北を正確にしてしまうと、デザイン的にアンバランスになってしまう」ということもあるでしょう。その場合は、図2のように、Nと矢印を組み合わせた記号を入れて、北(NはNorthの略)がどの方向であるかを明記すれば良いのです。
4)地図の道路幅は正しいですか?
中には、お店/ショップの前の道を強調しようとして、太い道路にしてしまう店があります。それは、見る人を混乱させるだけです。実際と全く同じ比率にするほど正確にする必要はありませんが、カードに描く道は、太い道は太く、細い道は細く描いて下さい。
「販売促進」の関連記事 ●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・ ●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。 ●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日 ●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日 ●飲食店を出す人は必見です 投稿日 : 2016年10月22日 ●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか? ●開店と閉店は定刻通りに行うこと
注:QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
まず、基本的なことから。
ショップカードを作る目的は何でしょう?
単なるお店の紹介ですか?それとも、ビジネスマンが名刺を持つように、誰かと挨拶をするときに渡すためですか?あるいは、お客様から要望があったときに渡せるチラシのような存在ですか?
それらは、みんな本来の目的ではありません。副次的なことです。
ショップカードの最大の目的は、「お客様の二度目の来店を促すこと」です。あるいは、このショップカードをお客様が知人、友人に渡してくれたときその人達に「初めての来店をしやすくする」ことです。
つまり、ショップカードは、お店の「客数、売上」を伸ばすツールです。
お店の立地と同じで、ショップカード次第で売上は放っておいても上がるようになります。
でも、多くのお店ではそうした認識が甘く、格好だけのショップカードで満足しています。たいへんもったいないことです。
一番、多いのが、お店/ショップに来てもらうための地図の間違いです(図1)。
そして、それこそ売上に最も影響します。ですから、地図についての注意点を重点的に話しましょう。
1)地図のサイズ
なるべく大きいサイズの地図を描きましょう。できれば、カード一面全部を使うくらいがちょうど良いでしょう。
2)地図にTGは描かれていますか?
TGとはTraffic Generator(交通発生源)のことです。
復習しますと、具体的には、鉄道駅や商業施設、大型交差点などです。要するに、多くの人々が集まってきて、そして、そこから交通が発生しているような場所、施設のことを言います。
お店/ショップの近くのTGはどれにあたるでしょうか。公園や学校、市役所なども該当します。探してみてください。
3)地図の南北は正しいですか?
「地図を描く場合は、北は上に、南は下になるようにする」ことは知ってますね。ショップカードの地図も地図ですから、この原則で書かなければいけません。
でも、「南北を正確にしてしまうと、デザイン的にアンバランスになってしまう」ということもあるでしょう。その場合は、図2のように、Nと矢印を組み合わせた記号を入れて、北(NはNorthの略)がどの方向であるかを明記すれば良いのです。
4)地図の道路幅は正しいですか?
中には、お店/ショップの前の道を強調しようとして、太い道路にしてしまう店があります。それは、見る人を混乱させるだけです。実際と全く同じ比率にするほど正確にする必要はありませんが、カードに描く道は、太い道は太く、細い道は細く描いて下さい。
「販売促進」の関連記事
●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・
●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。
●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日
●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日
●飲食店を出す人は必見です 投稿日 : 2016年10月22日
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●開店と閉店は定刻通りに行うこと
注:QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号