売上予測モデルはどこまで突き詰めるべきか?

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売上予測モデルはどこまで突き詰めるべきか?

売上予測

2018/04/02 売上予測モデルはどこまで突き詰めるべきか?

はっきり言おう。

重回帰分析で売上予測モデルを作るなら、重相関係数が出るのだが、これがそのモデルの精度を表している。

重相関係数は、1に近ければ近い方が、より精度が高いことになる。

つまり、理論値と実績値の差異(残差とも言う)がどのサンプルにおいてもきわめて小さいと、0.9くらいにはなる。

これは、売上予測モデルをたくさん作ってきたプロとして言うが、売上予測モデルで、順当な重相関係数は、0.85~0.92くらいだ。

これ以下だと、もっと頑張れ、となるし、これ以上に高いと、ほんとかい?と疑いたくなる。

 

確かに、売上予測モデルで、0.85~0.92くらいだと、いくつかのサンプルで、残差が大きすぎるように見える場合がある。

それだから、何とかして、その残差を縮めようとする分析担当者がいて、それこそたいへんな努力をされるのだが、なかなかこの差異を縮められない。

最後には、奥の手ということで、目的変数を意識的に変更したり、説明変数を意識的に変えたりする者がいる。

これは、絶対ダメだ。

 

データの改竄は絶対行ってはならない。

 

売上予測モデルというのは、そんなものだ。

 

wakaranai

 

 

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