「交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地」なのか?飲食店経営2017FEB(後半)

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

「交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地」なのか?飲食店経営2017FEB(後半)

立地について,飲食店経営

2018/03/21 「交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地」なのか?飲食店経営2017FEB(後半)

例えば、図4や図5は信号機が交差点なので、車は一時停止してくれます。しかし、道路はどうでしょうか?細い道路ですぐ行き止まりです。あるいは数百メートルも走ると別の道路になってしまいます。

これでは、商圏を広げる効果は望めません。

海岸に近い交差点図4並行道路に挟まれた交差点図5

 

6は信号機さえありませんから、一時停車しませんから視界性が良くなることはないでしょう。

信号のない交差点図6

7では、東西に走る道路は、200mも行かない内に南北の道路とぶつかってしまいます。これでは、商圏を拡げる効果は、期待できそうにありません。

南北並行道路に挟まれた交差点図7

さらに、図8に至っては、A方向とC方向が走っている時は、D方向から来る車は停車するとともに店の間口を塞いでしまうため、C方向からは入って来られません。INし易くなるとは限らない事例です。

店の間口を塞いでしまう交差点図8

 

こうして、交差点の優位性を表す3つの理由がすべて成り立つ店だけを選び直すと、実は27店しかありません。

 

一方、先ほどのグラフによれば、交差点から100m超~200以下が30店あります。こうした立地では、それだけ交差点から離れたら視界性やINが良くなるとは考えられないと思うかもしれません。

ところが、INに関しては、そうでもないのです。200mしか離れていないことが幸いして、中央分離帯を挟んで反対側車線を行く車がUターンして戻って来られるのです。

そればかりか、一般的に商圏は、店から200m圏内に交差点があれば、その交差する道路の方向へも広がっていくことが調査でわかっています(図9・図10※1)。

200m圏にある交差点図9

商圏拡大が起きる交差点図10

 

 

ということは、店の視界性さえ、標準以上であれば(※2)、交差点から200m離れていたとしても、商圏拡大するのですから「交差点立地」と呼んでも良いことになります。

 

確かに、冒頭のグラフでは、200m超離れた店も10店舗あります。しかし、それだけで、立地が悪いとは言い切れません。売上に及ぼす立地の要因は多岐にわたるからです。

 

このように、交差点に面していなければ立地が悪いというのは俗説であって、確かな根拠に基づいたことではないことが分かります。

むしろ、交差点から200m圏内ならどこでも優良立地になることがわかれば、立地が取り尽されたどころか、まだまだたくさんあると言えます。

大事なことは、交差点に近いかどうかより、店長として、お店の視界性を上げる看板設置や、裏道があることのお客様告知をしているかなど、立地改善を図っているかどうかなのです

 

 

 

 

1 円は半径2km。道路に沿って2km以上にまで商圏が広がっていることがわかる。店はこの交差点から200m離れているにも関わらずなのにです。

2 視界性評価は、3:探さないでも自然に見える、2:探せば見える、1:探しても見えない、の3段階で、2以上が標準です。

 

 

「飲食店経営」の関連記事
●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・
●「商圏調査をやろう」投稿日 : 2014年5月19日
●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その1/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その2/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その3/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その4/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その5/6 投稿日 : 2015年5月15日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その6/6 投稿日 : 2015年5月17日
●突然お客が来なくなった理由 (飲食店経営10月号) 投稿日 : 2015年9月25日
●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日
●町丁目別の人口・従業者数をタダで入手する方法   飲食店経営2016年4月
●駅近の店で商圏設定をする最新の方法 投稿日 : 2016年6月20日
●お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 投稿日 : 2016年8月22日
●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日
●駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます 投稿日 : 2016年10月2日
●行動する方向がカギ。その立地を通る人々。飲食店経営2016年Nov(前半)
●行動する方向がカギ。その立地を通る人々。飲食店経営2016年Nov(後半)
●地域のお客様をたいせつにせよ。ポテンシャルクラスターの話し 2016Dec(前半)
●地域のお客様をたいせつにせよ。ポテンシャルクラスターの話し 2016Dec(後半)
●通行量の調査はどうやってやれば良いのか?2017JAN(前半)
●通行量 の調査はどうやってやれば良いのか?2017JAN(後半)
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(前半)

有限会社ソルブ

電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

TOP