東京1/2 人々が行動する方向を知っているとトク 飲経1611

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

東京1/2 人々が行動する方向を知っているとトク 飲経1611

飲食店経営

2018/03/18 東京1/2 人々が行動する方向を知っているとトク 飲経1611

駅前に立地している店ならば、人々がどのあたりから来店しているか、およその見当がつきます。

つまり、お店から駅へ向かう方向とは反対の方向から来店している、それもお店の前の道を通る人々の中から来てくれている。そうした見当が付きます(図1)。

スーパーマーケットのような商業施設の近くにある立地でも同様です。

%e5%9b%b31

1 通行人を主なお客様にしているような立地であれば、商圏の拡がりはつかみやすい。

 

 

駅やスーパーマーケットはいわゆるTG(ティージー:交通発生源)なので、一般的に人々は、TGに向かってやってきます。

つまり、TGに近い立地の店は、そのTGにどこから人々がやってくるかが分かれば自ずと自店のお客様がどこからやってくるかも大体わかるのです。

 

しかし、そうしたTGが近くになかったり、徒歩客より車来店客が多いような立地、つまり、ロードサイド立地ではどうでしょう?

 

来店手段が、徒歩よりも自動車が多いのですから、商圏が広いことは理解できます。

しかし、例えば店が南北方向に伸びる道路に面している立地の場合、南と北どちらのほうが遠くまで広がっているでしょうか?

実は、これは、TGの考え方を応用して、「人々の大きな流れを知る」ことで意外に簡単にわかるのです。

それは、TGとして「大都市」を当てはめるのです。

大都市とは、地方にあっては、県庁所在地や人口がきわめて密集した都市を指しますし、首都圏や大阪圏のように地域全体に人口が密集しているようならば、その商業集積(人口ではありません)の中心地を指します。

 

そうすると、人々はその大都市に向けて行動していると仮説することができます。この人々の行動の方向のことを立地では「行動ベクトル」と呼んでいます。

こうした行動ベクトルが存在することは、容易に確かめることができます。

例えば、平日の電車です。朝方に満員になるのはどちらの方向でしょう?

大都市に向かう方ですか、その反対ですか?

また、大きな河川に架かった橋。朝方と夕方、渋滞するのはそれぞれどちらの方向でしょう。

つまり、朝方、満員になる電車が向かう方向が、大都市に向かう方向であり、行動ベクトルの方向です。橋で朝渋滞になる側から渋滞にならない側に向かう方向が行動ベクトルの方向です。

 

「飲食店経営」の関連記事
●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・
●「商圏調査をやろう」投稿日 : 2014年5月19日
●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その1/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その2/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その3/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その4/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その5/6 投稿日 : 2015年5月15日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その6/6 投稿日 : 2015年5月17日
●突然お客が来なくなった理由 (飲食店経営10月号) 投稿日 : 2015年9月25日
●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日
●町丁目別の人口・従業者数をタダで入手する方法   飲食店経営2016年4月
●駅近の店で商圏設定をする最新の方法 投稿日 : 2016年6月20日
●お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 投稿日 : 2016年8月22日
●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日
●駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます 投稿日 : 2016年10月2日有限会社ソルブ

電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

TOP