商圏分析、そもそも「分析」って何よ! 人口はどうやって把握するのか?

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商圏分析、そもそも「分析」って何よ! 人口はどうやって把握するのか?

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2018/03/13 商圏分析、そもそも「分析」って何よ! 人口はどうやって把握するのか?

そもそも分析とは何か?

この問いに対して、弊社は、「分析とは『比較』をすること」と主張している。

 

商圏分析でもそうだ。単に、人口を数字で見ただけでは、分析にならない。

これを、既存店との人口と比べる。また、過去の人口と比べる。未来の予測人口と比べる。あるいは、繁盛店の人口と比べるなど、常に比べることで、人間はその人口について、その意味を把握する。

よく新聞やテレビニュースで使われるものに、広さに対して、「東京ドーム〇〇個に相当する」というものがある。

これなどは完全に「比較」で人々を分からせようとしている。

 

商圏分析は、人口と昼間人口を比べる。人口と購買人口を比べるなどすると、その流入する人が多いのか、流出する人が多いのかがわかる。

ちなみに、他でも示したが、購買人口は、小売業年間販売額(万円単位)を96.1(万円)で割ったものである。

96.1は、全国で合計した小売年間販売額をその統計調査をした年度の人口で割ったものであり、日本人(日本に3ヶ月以上滞在している外国人を含む)1人当たりの年間小売販売額となる。

 

商圏分析では、さまざまな比率値が出て来る。人口なら、年齢別の比率。それを都道府県、または全国の比率と比べてみる。

年収別世帯数にしても同様だ。全国より年収300万円未満の割合が少ないなら、けっこう良い商圏だと判断できる。

その逆なら、答えも逆になる。

商圏内住民の学歴の比率、学生の比率、完全失業者の比率、集合住宅に住む比率、持ち家の比率、言い出したらキリがないが、そういう比率にしても、都道府県や全国と比べることで、多いのか少ないのか、そうしたことが分かるようになる。

 

%e6%89%8b%e6%b1%97%e5%95%86%e5%93%81%e6%af%94%e8%bc%83%e8%a1%a8比較表のお手本のような作り方をしていて面白い。

 

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