048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
最初から行き詰まるときは、考えるチャンス。重回帰分析の挑戦
売上予測モデルを重回帰分析で作ろうとするとき、データがなければ作れない。
もちろん、「目的変数」となるべきデータ、売上や客数はすぐに揃うかもしれない。
しかし、問題は、「説明変数」である。
たいていの初心者は、この最初の段階で壁にぶつかってしまう。
もちろん、各店舗サンプル前で計測した通行量でもあれば、それを使うのだろうけれど、なかなか「通行量」がきちんと揃っていることは少ない。
データが穴だらけになってしまう。
では、まず、データというときに何が役立つか?
それは、商圏情報である。商圏分析ソフトから得られる各店舗の商圏情報、例えば人口や世帯数といった情報である。
ところが、ところがである。通行量は仕方ないにせよ、この商圏情報データをどんなにいっぱい揃えたとしても、ぜんぜん役に立たないということが往々にして起こる。
つまり、どの説明変数の項目も、t値がひじょうに小さい。
単相関をとったとしても、どのデータも、0.1~0.2ほどしかない。
となると、もうお手上げである。
売上予測モデルを作るどころか、どうにもならない。
しかし、この最初から難関に出会う時こそ、分析者の真の実力が試される。
すぐに、ギブアップして、「分析できません」と敗北するのが良いか、立地と商圏をよ~く思い出し、変数を見つけていく忍耐を発揮するか、である。
午前中は無理でも、食事をとったあと、急にひらめくなんてことがある。
あなたの脳は、たとえあなたが意識的に考えていなくても、しっかりと、脳の奥深いところで考えているものだ。
だから、急に答えが出る。
そのくらい考えることが、説明変数を見つけるコツだ。
「重回帰分析の方法」の関連記事 ●売上予測を重回帰分析で行う手法 1 ●t値が大事です。(売上予測を重回帰分析で行う手法2) ●修正済み相関係数とは(売上予測を重回帰分析で行う手法3) ●目的変数の決め方(売上予測を重回帰分析で行う手法4) ●残差分析で考える(売上予測を重回帰分析で行う手法5) ●マルチコに気をつけよ(売上予測を重回帰分析で行う手法6) ●感性を数値化せよ(売上予測を重回帰分析で行う手法7) ●競合指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法8) ●立地指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法9) ●商圏分断を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法10) ●商圏拡大を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法11) ●ダミー変数が役に立つ(売上予測を重回帰分析で行う手法13) ●売上予測のフォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法14) ●売上予測値と実際の理論値の差を計算する(売上予測を重回帰分析で行う手法15) ●エクセルを活用しよう 1(売上予測を重回帰分析で行う手法16) ●エクセルを活用しよう 2(売上予測を重回帰分析で行う手法17) ●売上予測モデルはいくつ作れば良いか?(売上予測を重回帰分析で行う手法18)く ●売上予測フォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法19) ●売上予測をエクセルで実現する (売上予測を重回帰分析で行う手法20) ●重回帰分析の出来は、データの多さでなく、残差分析の深さで決まる。 ●高精度/売上予測モデルはエクセルで分析したら、エクセルで運用した方が良い2つの理由。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
売上予測モデルを重回帰分析で作ろうとするとき、データがなければ作れない。
もちろん、「目的変数」となるべきデータ、売上や客数はすぐに揃うかもしれない。
しかし、問題は、「説明変数」である。
たいていの初心者は、この最初の段階で壁にぶつかってしまう。
もちろん、各店舗サンプル前で計測した通行量でもあれば、それを使うのだろうけれど、なかなか「通行量」がきちんと揃っていることは少ない。
データが穴だらけになってしまう。
では、まず、データというときに何が役立つか?
それは、商圏情報である。商圏分析ソフトから得られる各店舗の商圏情報、例えば人口や世帯数といった情報である。
ところが、ところがである。通行量は仕方ないにせよ、この商圏情報データをどんなにいっぱい揃えたとしても、ぜんぜん役に立たないということが往々にして起こる。
つまり、どの説明変数の項目も、t値がひじょうに小さい。
単相関をとったとしても、どのデータも、0.1~0.2ほどしかない。
となると、もうお手上げである。
売上予測モデルを作るどころか、どうにもならない。
しかし、この最初から難関に出会う時こそ、分析者の真の実力が試される。
すぐに、ギブアップして、「分析できません」と敗北するのが良いか、立地と商圏をよ~く思い出し、変数を見つけていく忍耐を発揮するか、である。
午前中は無理でも、食事をとったあと、急にひらめくなんてことがある。
あなたの脳は、たとえあなたが意識的に考えていなくても、しっかりと、脳の奥深いところで考えているものだ。
だから、急に答えが出る。
そのくらい考えることが、説明変数を見つけるコツだ。
「重回帰分析の方法」の関連記事
●売上予測を重回帰分析で行う手法 1
●t値が大事です。(売上予測を重回帰分析で行う手法2)
●修正済み相関係数とは(売上予測を重回帰分析で行う手法3)
●目的変数の決め方(売上予測を重回帰分析で行う手法4)
●残差分析で考える(売上予測を重回帰分析で行う手法5)
●マルチコに気をつけよ(売上予測を重回帰分析で行う手法6)
●感性を数値化せよ(売上予測を重回帰分析で行う手法7)
●競合指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法8)
●立地指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法9)
●商圏分断を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法10)
●商圏拡大を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法11)
●ダミー変数が役に立つ(売上予測を重回帰分析で行う手法13)
●売上予測のフォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法14)
●売上予測値と実際の理論値の差を計算する(売上予測を重回帰分析で行う手法15)
●エクセルを活用しよう 1(売上予測を重回帰分析で行う手法16)
●エクセルを活用しよう 2(売上予測を重回帰分析で行う手法17)
●売上予測モデルはいくつ作れば良いか?(売上予測を重回帰分析で行う手法18)く
●売上予測フォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法19)
●売上予測をエクセルで実現する (売上予測を重回帰分析で行う手法20)
●重回帰分析の出来は、データの多さでなく、残差分析の深さで決まる。
●高精度/売上予測モデルはエクセルで分析したら、エクセルで運用した方が良い2つの理由。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号