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売上予測もプレゼンしてこそ値が定まる 売上予測調査部の本音-4
売上予測調査部が、現地に行って候補物件を実際にに見て、そしてその商圏を実査してくる。
その後、帰社して、分析を行い、調査報告書を書き上げる。
これで終わりではない。
この報告書に従って、店舗開発会議でプレゼンテーションをする必要がある。
というのも、報告書の中に載せた結論、すなわち、売上予測の値を社内の関連部署全員で共有する必要があるからだ。
報告には、①物件の場所、②商圏内における人々の動き、そして問題点(商圏が広がらない・競合店による制約がある)やメリット(商圏を拡大する要素がある等)を説明し、④次にその物件の立地状況について述べる。このとき、⑤撮影してきた物件周辺のビデオ画像を3分程度で流す。⑥最後は、既存店との比較表を示し、物件の優れている点、劣っている点を比べながら話す。この時までに、聴いている方々の頭に、この説明だと高い、あるいは低いということがイメージとして浮かんでくることが大切だ。⑦最後に、売上予測の値を示すことで報告は終わりになる。
話し始めてから、終わるまで、12分~15分というのが理想的な時間である。
このプレゼンテーションにおいて、異議が出なければ、または、異議が出ても、売上予測調査部が回答することによって納得してもらえれば、その報告の承認が降りたということになり、その売上予測の値は、社内で唯一無二の「数字」となる。これからの開店までのスケジュールの中で、変更することは許されない。
それこそ、プレゼンしたことが無意味に終わってしまうからだ。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
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売上予測調査部が、現地に行って候補物件を実際にに見て、そしてその商圏を実査してくる。
その後、帰社して、分析を行い、調査報告書を書き上げる。
これで終わりではない。
この報告書に従って、店舗開発会議でプレゼンテーションをする必要がある。
というのも、報告書の中に載せた結論、すなわち、売上予測の値を社内の関連部署全員で共有する必要があるからだ。
報告には、①物件の場所、②商圏内における人々の動き、そして問題点(商圏が広がらない・競合店による制約がある)やメリット(商圏を拡大する要素がある等)を説明し、④次にその物件の立地状況について述べる。このとき、⑤撮影してきた物件周辺のビデオ画像を3分程度で流す。⑥最後は、既存店との比較表を示し、物件の優れている点、劣っている点を比べながら話す。この時までに、聴いている方々の頭に、この説明だと高い、あるいは低いということがイメージとして浮かんでくることが大切だ。⑦最後に、売上予測の値を示すことで報告は終わりになる。
話し始めてから、終わるまで、12分~15分というのが理想的な時間である。
このプレゼンテーションにおいて、異議が出なければ、または、異議が出ても、売上予測調査部が回答することによって納得してもらえれば、その報告の承認が降りたということになり、その売上予測の値は、社内で唯一無二の「数字」となる。これからの開店までのスケジュールの中で、変更することは許されない。
それこそ、プレゼンしたことが無意味に終わってしまうからだ。
●先見性のある企業、ない企業 投稿日 : 2014年5月30日
●売上予測モデルをチェーン企業で活かせる唯一の方法
●調査し売上予測する部門を持つメリットは3つある。
●「いまどき、出店調査部門がないチェーン企業は危うい」と言われているのはなぜか?
●出店判断するための調査の項目を欲しがる開発責任者は失敗する。売上予測調査部の本音-1
●立地の良否を見分けて売上を伸ばし続けていくチェーン企業の条件 売上予測調査部の本音-2
●酔いて、唄って、踊って 売上予測調査部の本音-3
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