大震災で打撃を受けた商業施設を再興する 売上予測・立地調査 所見11

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大震災で打撃を受けた商業施設を再興する 売上予測・立地調査 所見11

立地について

2018/02/05 大震災で打撃を受けた商業施設を再興する 売上予測・立地調査 所見11

プラス要因

“1.商業施設”○ォ○テ”に隣接している。
2.10km圏内に同業店(映画館)がない。
3.店舗面積は978坪、駐車場は共同だが1321台あり、十分である。
4.南北道路からのIN/OUTは店側・反対側路線ともに良好である。”

マイナス要因

“1.人口が既存店の半分以下と少ない。
2.現況では、本館内装の老朽化・陳腐化が著しい。
3.国道4号線を走る車から、○ォ○テ自体を認知できない。”

商業施設「○ォ○テ」は1994年にオープンしており、周辺の商業ポテンシャルの上昇を促したが、消費税増税1997年以降明らかに販売額の減少が始まっており、
大震災時にスプリンクラーの誤作動などにより、壊滅的打撃を受けている。今なお、本館(くらし館)の2Fは閉鎖されたままであり、ヨーカドーを除く大半のテナントが厳しい経営を強いられている状況である。

この中で、従来の「たのし館」2F空きスペースを確保しての出店検討であるが、
館の内装、外装は、老朽化・陳腐化が激しく、これらのリノベーションが必須である。

本物件から周囲10km以上にわたって映画館がなく、ほぼ独占できる環境である。

ただし、5km圏の人口は4000人あまりで、既存店の11,703人の半分以下と少なく、
また、広域の地域を結ぶ国道4号線から、自然に認知できる状況ではない。

売上予測値は、前ページの通りであるが、決して楽観視することなく、来館する顧客の立場から見て、納得・満足のいく施設環境・サービス水準を維持していくことを心掛けたい。”

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