出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8

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出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8

立地について

2017/12/18 出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8

出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8

 

さて、出店立地について、3つの道筋を示し、8つの評価ポイントを挙げたが、これらはいずれも主要なことであり、必ずチェックしなければならないことである。逆に言えば、こうした立地のポイントを無視して店舗を出せば、失敗する憂き目を見る可能性大である。

 

最後の問題は、これらのチェックをした結果、「総合的にどの程度立地が良いか」はどうやって出店するのかということである。

いわば、商品力は自分の問題として、立地の数値化はどうやって行うのかということである。

これについて筆者は、上記のすべてのポイントを数値化し、立地判定を下すことができるソフトを開発した。使い方に習熟すれば、誰でも売上げまで予測できるようになる。

さらに、業種業態にかかわらない立地の共通項目を採用しているため、どんな店舗を開設するにあたっても参考になるはずである。

 

 

 

著者プロフィール

林原安徳(はやしはら・やすのり)

日本マクドナルド出店調査部にて、高精度売上予測システムを開発。独立し、科学的立地判定・売上予測理論SORBICS(ソルビックス)を集大成しつつ、FFやレジャー施設、コンビニ、レストラン、SS、HMR等幅広く多店舗チェーン企業への出店戦略・売上予測・立地判定指導を行なっている。

さらに、売上を増大させる看板を設置するためのサイネフェクト理論の実現や出店戦略のコンサルティングなども手掛けている。42才。東大卒。http://www.sorb.co.jp

 

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