飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります

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飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります

商圏

2017/12/13 飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります

飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります。

 

マクドナルドも飲食業の一つだが、明らかに2km圏がロードサイド車で来店の範囲になっていた。

そして、あちこちの企業で商圏を描いて回ったが、2km圏が良いところだ。

 

要するに、お客さんが求める「近い」という距離は、”5分以内”ってことなのだ。

だから、5分ではいけない場合、商圏は小さくななる。1km圏が限界ということだ。

逆に、バイパス道路であったり、信号がほとんどないような地域であると、5kmくらい行ってしまう場合もある。この場合は、商圏を5km圏とみてもよかろう。

 

まだ、チェーン店として始めたばかりであるとか、個人店の場合どうだろうか?

これは、当然ながら商圏が狭くなる。

商圏は、せいぜい500mも行けば良い方だ。200~300m圏となることを覚悟して行こう。

 

ちなみに、セブン・ローソン・ファミマと、コンビニ業界の商圏は、特に都市部、市街地での商圏は、なんと200~300mと言われている。

これでも、広いくらいだ、という感があるほどだ。

それでも、日販で70万円とか50万円とか構築してしまうのだから、飲食店と違って、これらチェーン企業はビッグだとしか言いようがない。

 

 
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●「商圏」は 英語で、Trading Area と言います。
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●飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります

 

 

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