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商圏の意味は2つある。オブジェクテリアとサブジェクテリア。
商圏とは、Trading Area の意味です。要するに、濃いお客様がいるエリア です。
「濃い」とは、比率が高いという意味です。
例えば、〇△町に、人口が500人いて、そのうちの25人が、自店舗のお客様だとわかったとしましょう。
要するに、25÷500=5% 以上の人がお客様になってくれている地域 これを「商圏内」と言います。
この「商圏内」になる地域を全部まとめて、「商圏」という意味になるのです。
そして、こうやって、お客様調査をなんらかの形で行って商圏を確定した商圏のことを、オブジェクテリア(対象商圏)と呼びます。
しかし、こういう商圏しかないとすると不便なことが起きます。
それは、新しいお店を検討しているときです。まだ、お店はオープンしてませんから、お客様に聞くというわけににもいきません。
そこで、サブジェクテリアという商圏(主体商圏)を描くのです。
例えば、自動車メインのお客様の場合、半径2kmが主体商圏、と言ってもよい。
あるいは、自動車で5分で行ける範囲(または、来られる範囲)でも良い。
こういうふうに、一定の手続きをして、商圏を確定する。もちろん、この主体商圏と対象商圏が同じようにならないと意味がありません。
ですから、商圏をどんなふうに定義すれば、正しい形に描けるか、普段から、よくよく考えておかなければいけません。
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有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
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そして、こうやって、お客様調査をなんらかの形で行って商圏を確定した商圏のことを、オブジェクテリア(対象商圏)と呼びます。
しかし、こういう商圏しかないとすると不便なことが起きます。
それは、新しいお店を検討しているときです。まだ、お店はオープンしてませんから、お客様に聞くというわけににもいきません。
そこで、サブジェクテリアという商圏(主体商圏)を描くのです。
例えば、自動車メインのお客様の場合、半径2kmが主体商圏、と言ってもよい。
あるいは、自動車で5分で行ける範囲(または、来られる範囲)でも良い。
こういうふうに、一定の手続きをして、商圏を確定する。もちろん、この主体商圏と対象商圏が同じようにならないと意味がありません。
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