048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
あなたの店の経営力診断テスト コンビニ1011
あなたの店の経営力診断テスト 立地編
解説
立地上の経営力が試されるのは、主に商圏とTGの把握する努力、そして視界性や到達容易性のアップにおいてである。
とりわけ、商圏の把握は、お客様との友好な関係なくしてはできない。さりげなく「どちらにお住まいですか」と聞くことができる親しい相手は何人いるだろうか?100人いたら合格だ。
商圏は、徒歩や自転車を使って3分で来店する範囲を「徒歩3分圏」、バイクや自動車を使って3分で来店する範囲を「車3分圏」として分けて考える。
また、商圏の範囲が分かっても、どこに団地や事業所があるか、学校や企業の大きな行事がいつどこで開催されるかを常に把握していなければ失格である。
コンビニにとって、上得意となる客層は、単身世帯や共稼ぎ世帯、学生であるが、こういう人達がどの時間帯により多く来店するか、また、反対にどの時間帯にどんな客層が来店しているかを把握していなければならない。時間帯と客層によって売れ筋商品は全く異なるからだ。
TG(Traffic Generator)とは立地用語で「交通発生源」のことで、主に大型小売店や鉄道駅、大学や公園などの出入口を指す。こういう場所や施設は、単に人々が多く、溜まるばかりでなく、とりわけ購買意欲が高い心理状態にある。したがって、こうした場所に近いことが優良立地の条件である。だから、案内看板をどこに設置したら最も効果的であるかを本部に提案できる場所でもある。
店は見えなければ存在しないことと同じ。また、入りにくかったら入ってこない。したがって、店前に大量の放置自転車やのぼり旗のような障害物があるならすぐにきれいに整理して、店の視界性や到達容易性をアップさせ、お客が来店しやすくしなければならない。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
あなたの店の経営力診断テスト 立地編
解説
立地上の経営力が試されるのは、主に商圏とTGの把握する努力、そして視界性や到達容易性のアップにおいてである。
とりわけ、商圏の把握は、お客様との友好な関係なくしてはできない。さりげなく「どちらにお住まいですか」と聞くことができる親しい相手は何人いるだろうか?100人いたら合格だ。
商圏は、徒歩や自転車を使って3分で来店する範囲を「徒歩3分圏」、バイクや自動車を使って3分で来店する範囲を「車3分圏」として分けて考える。
また、商圏の範囲が分かっても、どこに団地や事業所があるか、学校や企業の大きな行事がいつどこで開催されるかを常に把握していなければ失格である。
コンビニにとって、上得意となる客層は、単身世帯や共稼ぎ世帯、学生であるが、こういう人達がどの時間帯により多く来店するか、また、反対にどの時間帯にどんな客層が来店しているかを把握していなければならない。時間帯と客層によって売れ筋商品は全く異なるからだ。
TG(Traffic Generator)とは立地用語で「交通発生源」のことで、主に大型小売店や鉄道駅、大学や公園などの出入口を指す。こういう場所や施設は、単に人々が多く、溜まるばかりでなく、とりわけ購買意欲が高い心理状態にある。したがって、こうした場所に近いことが優良立地の条件である。だから、案内看板をどこに設置したら最も効果的であるかを本部に提案できる場所でもある。
店は見えなければ存在しないことと同じ。また、入りにくかったら入ってこない。したがって、店前に大量の放置自転車やのぼり旗のような障害物があるならすぐにきれいに整理して、店の視界性や到達容易性をアップさせ、お客が来店しやすくしなければならない。