048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業には、大小たくさんあります。
たとえば、10年ほど前に、2000店近くあった「光通信の店」はいっきょに崩壊しました。
駅前の1等地と言われる場所には必ず出店していました。
ちょっと前を辿ると、ハンバーガーショップのチェーン店がいろいろ潰れています。
新潟などに出店した”オレンジジュリアス”、全国あちこちに出店した英国生まれの”ウィンピー”、
また、関西の大手レストランチェーンが米国資本の”ホワイトキャッスル”というハンバーガー店を成功させられず、撤退しました。そのレストランチェーンの経営者同士が親戚であった別のレストランチェーンが、”カールスジュニア”を日本で展開しようと何店か出したのですが、どれも儲からず(立地が悪い)すべて閉めてしまいました。
今、もう一度上陸すべく、そのカールスジュニアが、日本の石油卸しと組んで出店し始めましたが、
3年で2店舗しか出店できず苦しんでいます。
ウェンディーズは一時期、50店くらい展開していましたが、一度全部撤退しました。
今、再上陸しましたが、表参道に出店した1号店は、早くも撤退しました。
バーガーキングも2度、日本での展開を試みましたが、撤退。今、三度目の正直を期して展開を始めました。
でも、どうでしょうか?
メイドイン日本のハンバーガーショップもいろいろ撤退しました。森永ラブは全部撤退。
ファーストキッチンは、細々と展開は続けているものの、虫の息。
ベッカーズは、「ハンバーガー」扱う店としてはとうとう無くなってしまいました。
運営のやり方も間違っていたのかもしれませんが、私の考えでは”大部分の店が立地を軽視していた”
ことが最大の原因”です。
上記以外にも、たくさんの多店舗展開をしようとして、最後は全面撤退している業種業態は枚挙にいとまがありません。
SORB know-how series Ⅳ
(重回帰分析の方法)
【 目次 】
1)「立地」を「数字」に変える売上予測9
2)平均予測法、一番簡単な売上予測.. 17
3)売上予測(1) 回転率法.. 25
4)売上予測(2) キャッチ率法.. 34
5)売上予測(3) 市場シェア率法.. 43
6)売上予測(4) 範囲限定法.. 53
7)明日はいくら売るか時系列売上予測61
8)比較法で計算する、売上予測の基本 69
9)本格的に売上予測をする重回帰分析 85
10)重回帰分析による売上予測のやり方
11)重回帰分析の落とし穴.. 107
12)変数の作り方.. 122
A4サイズ 140ページ
価格 32,400円(税込):ダウンロード版
ご注文後、入金が確定しましたら購入者マイページから商品をダウンロードしてください。
2,890円を追加いただくと製本版をお届けします(税込・送料込み)。
ご購入はインフォトップで。
(決済は、クレジット・銀行振込・コンビニ決済、Bitcash、ちょコムeマネー)
ご購入はこちら
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業には、大小たくさんあります。
たとえば、10年ほど前に、2000店近くあった「光通信の店」はいっきょに崩壊しました。
駅前の1等地と言われる場所には必ず出店していました。
ちょっと前を辿ると、ハンバーガーショップのチェーン店がいろいろ潰れています。
新潟などに出店した”オレンジジュリアス”、全国あちこちに出店した英国生まれの”ウィンピー”、
また、関西の大手レストランチェーンが米国資本の”ホワイトキャッスル”というハンバーガー店を成功させられず、撤退しました。そのレストランチェーンの経営者同士が親戚であった別のレストランチェーンが、”カールスジュニア”を日本で展開しようと何店か出したのですが、どれも儲からず(立地が悪い)すべて閉めてしまいました。
今、もう一度上陸すべく、そのカールスジュニアが、日本の石油卸しと組んで出店し始めましたが、
3年で2店舗しか出店できず苦しんでいます。
ウェンディーズは一時期、50店くらい展開していましたが、一度全部撤退しました。
今、再上陸しましたが、表参道に出店した1号店は、早くも撤退しました。
バーガーキングも2度、日本での展開を試みましたが、撤退。今、三度目の正直を期して展開を始めました。
でも、どうでしょうか?
メイドイン日本のハンバーガーショップもいろいろ撤退しました。森永ラブは全部撤退。
ファーストキッチンは、細々と展開は続けているものの、虫の息。
ベッカーズは、「ハンバーガー」扱う店としてはとうとう無くなってしまいました。
運営のやり方も間違っていたのかもしれませんが、私の考えでは”大部分の店が立地を軽視していた”
ことが最大の原因”です。
上記以外にも、たくさんの多店舗展開をしようとして、最後は全面撤退している業種業態は枚挙にいとまがありません。
SORB know-how series Ⅳ
『売上予測の奥義 高精度/売上予測モデルの作り方』
(重回帰分析の方法)
【 目次 】
1)「立地」を「数字」に変える売上予測9
2)平均予測法、一番簡単な売上予測.. 17
3)売上予測(1) 回転率法.. 25
4)売上予測(2) キャッチ率法.. 34
5)売上予測(3) 市場シェア率法.. 43
6)売上予測(4) 範囲限定法.. 53
7)明日はいくら売るか時系列売上予測61
8)比較法で計算する、売上予測の基本 69
9)本格的に売上予測をする重回帰分析 85
10)重回帰分析による売上予測のやり方
11)重回帰分析の落とし穴.. 107
12)変数の作り方.. 122
A4サイズ 140ページ
価格 32,400円(税込):ダウンロード版
ご注文後、入金が確定しましたら購入者マイページから商品をダウンロードしてください。
2,890円を追加いただくと製本版をお届けします(税込・送料込み)。
ご購入はインフォトップで。
(決済は、クレジット・銀行振込・コンビニ決済、Bitcash、ちょコムeマネー)
ご購入はこちら