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立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
この表現だけの意味ならば、それはあまりありません。
立地が悪くても、営業力(商品・サービスの魅力、従業員のサービス水準、店内外の清潔さ、雰囲気の良さ等)が高ければ、お客様は多く来てくれます。
反対に、どんなに立地が良い店でも、その営業力が低くければ、お客様は来てくれません。
それは言うまでもないことです。
しかし、営業力が一定であれば、やはり立地が良ければ高い売上が臨まれ、悪ければ低い売上に甘んじなければなりません。
そもそも、立地の良否とは何でしょう?
これは、その業種業態に特異なものです。営業力が一定という条件があれば、その売上は高くても低くても、「立地の良否」を示していることになります。
ですから、営業力が不安定な場合、たとえば、店長や従業員が入れ替わったりすると、売上が大幅に上がったり下がったりするような場合、売上が「立地の良否」を表しているとは言えないのです。
では、営業力が一定であるとは、店長や従業員が入れ替わったりしても、それだけの要因だけで売上が変化しないということです。
こうした営業力一定のもとでは、立地の良否によって売上が決まるという仮説が成り立ちます。
そこで、売上を目的変数、立地のさまざまな要因を説明変数とした「重回帰分析」が可能となるのです。
正しい立地分析をすることによって、この重回帰分析をすることができます。
23/06/12
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この表現だけの意味ならば、それはあまりありません。
立地が悪くても、営業力(商品・サービスの魅力、従業員のサービス水準、店内外の清潔さ、雰囲気の良さ等)が高ければ、お客様は多く来てくれます。
反対に、どんなに立地が良い店でも、その営業力が低くければ、お客様は来てくれません。
それは言うまでもないことです。
しかし、営業力が一定であれば、やはり立地が良ければ高い売上が臨まれ、悪ければ低い売上に甘んじなければなりません。
そもそも、立地の良否とは何でしょう?
これは、その業種業態に特異なものです。営業力が一定という条件があれば、その売上は高くても低くても、「立地の良否」を示していることになります。
ですから、営業力が不安定な場合、たとえば、店長や従業員が入れ替わったりすると、売上が大幅に上がったり下がったりするような場合、売上が「立地の良否」を表しているとは言えないのです。
では、営業力が一定であるとは、店長や従業員が入れ替わったりしても、それだけの要因だけで売上が変化しないということです。
こうした営業力一定のもとでは、立地の良否によって売上が決まるという仮説が成り立ちます。
そこで、売上を目的変数、立地のさまざまな要因を説明変数とした「重回帰分析」が可能となるのです。
正しい立地分析をすることによって、この重回帰分析をすることができます。